家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。


今でも上棟のときのことで悔やむことがあります

今日から12月ですね~。今年も後1ヶ月…早いものです。子供たちはもう今はクリスマスのことで頭がいっぱいですね楽しそうです^^さてさて、先日、ご近所で上棟がありました。午後、お出かけしている間に、そこのおうちの方がおみえになってくれたみたいなんですけど、うちが留守だったのでまた夕方来てくださいました。そして、今日は上棟でしたので、と、お赤飯と小さなお酒とお餅をいただきました。本当におめでとうございま...

上棟式、失敗も多々ありました

上棟式を終えて、思うこと…まずはホッとしたな~ということですね。上棟式は無事終了、でも失敗も多々ありました^^;上棟式の朝、おとなりさんがお祝いに「祝上棟」と書かれたのしがついたビールを1ケース持ってきてくださいました。あと、土地を私たちに売ってくださった元地主さんも「祝上棟」と書かれたのしがついたお酒を持ってきてくださいました。予想外のいただきものにビックリ、そして感謝です!で、お返しというわけ...

上棟式の様子(その3)

さていよいよ上棟式です。女性は参加できないので男性だけです。うちの息子「女はのぼっちゃダメ!男の子だけ!」と得意げに娘に言っていました^^;でも、式には参加できなくても、上棟式を近くで見るのはいいですよ、とのことでしたので、私たちも2階へ行きました。準備はあっという間に設計さん(現場監督)がすませてくださったので、どんな感じに準備されたのかが分かりません^^;御幣(ごへい)というものが飾られ、うち...

上棟式の様子(その2)

1階の天井が出来て、2階が始まります!朝、柱をとめる金具にネジが留まっていないところがあったので、2階の柱が立つ前に設計さんがすべてチェックしてくださっていたそうです。2階、すごく高さがありますでもこんな感じに細い梁の上で大きなハンマーをガンガン振ってます!すごいです~!!だんだん2階も柱が立ってきました!道路から1m高いところに家があるので、道路から見るとものすごく見上げなければなりません。15...

上棟式の様子(その1)、あ!柱のとこネジ付いていませんでした!

上棟式の前日、ブログを書いているときに写真を載せて偶然発見したこの金具のネジが1本ないところ…これ、発見してからずっと誰にも言えずもんもんとひとりで気になっていました。父ちゃんが仕事から帰ってきて言ってみました。すると、この写真を撮った段階ではまだ途中であとからネジ締めたかもよ?気になるなら確認しに行ってみる?と言われたのですが、すでに柱は立っている状態…もうピンで留まっているし素人がピンを抜いて柱...

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
