家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。


固定資産税、3年経ったので今年は減額なしです。゚(゚´Д`゚)゚。

昨日は風がものすごく強かったです。うちの庭にチューリップが植えてあるんですけど、強風のため倒れてしまったものがいくつもあります花びらも散ってしまいましたしね…とても残念です。でも、球根は掘り起こしてまた来年の楽しみにしようと思っているので、花びらが取れてしまったものは早めに摘まないといけませんね。でも雨も毎日のように降っていて…晴れた日にどんどんやろうと思います。さて、先日、固定資産税の納税通知書が...

不動産取得税の減額手続きに行って来ました

この忙しい年末に、不動産取得税の減額の手続きに行って来ました。9月に徴収猶予の手続きをしています。詳しくはこちらへ…「不動産取得税の徴収猶予手続きをしました」で、今回は「不動産取得税徴収猶予にかかる減額の手続き」ということです。そんな手紙が12月21日頃届きました。で、来年1月4日に猶予の期限が切れると…全然期間的に余裕がないじゃん!!です^^;21日に手紙が届きましたが、持参する書類でちょっと確認...

固定資産税の調査!こだわりの軽量瓦が家の評価を下げる!?

先週、固定資産税の調査員の方がいらっしゃいました。夕方4時ちょっと前、お一人でバイクでいらっしゃいました。最初、家の外を見させていただきます、ということで、しばらく家の外をグルグルまわって何かを書きこんでいらっしゃいました。その後、家の中へ…まずは玄関から、ということで玄関の中を図面片手にあちこち見て、何かを図面に書きこんで、メジャーで天井から腰壁、腰壁から床、と測り、そしてまた図面に何かを書き込...

いよいようちにも固定資産税の現地調査が来るんだ!

少し前に、市の固定資産税を扱う課から手紙が届きました。いよいようちにも固定資産税の現地調査の方がいらっしゃるということですね!?A住宅の営業さんには引渡しのときに、1週間ぐらいしたら手紙が届きますよ、と言われていたのですがしばらく手紙は来ませんでした。で、先日いよいよ手紙が来たのです。中には固定資産税の現地調査に伺います云々と書かれた手紙と、返信用の封筒と現地調査を希望する候補日を2日書いて出す書...

不動産取得税の徴収猶予手続きをしました

不動産取得税の納付通知書が来ました。結構お高いんですね^^;それにしても家を建てるにあたり、いろいろと税金があるものですね^^;今回のこの不動産取得税、これは不動産である土地や家屋を取得したときに1度だけかかる都道府県税なのですね。固定資産税というのは市町村によって毎年課税されるのですね。都道府県から課税される不動産取得税、市町村から課税される固定資産税、行き先が違うということをお恥ずかしながら今...

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
