家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

浄化槽について。

どうして体操服のゼッケンって付けている間に曲がってきちゃうんですかね~

まち針でとめてあるのに…

気を付けて付けているはずなのに曲がっちゃいます^^;

小学校のゼッケンは幼稚園のゼッケンより小さいので助かります。

しかもポケットにしなくていいのでミシンでだ~っと縫っちゃいました。

前々からやろうと思っていたのに結局ギリギリでした^^;


さてさて、先日、浄化槽のお話をちょっと聞くことがありました。

友達の家が浄化槽を使用しているそうなんですけど、たまたま遊びに行った時に浄化槽のお掃除&点検に業者さんがおみえになって、友達から話を聞くことができました。

我が家は下水道が通っているので浄化槽という選択はとくになかったんですけどね。

友達の家はまだ下水道が通っていなかったので浄化槽にしたそうです。

しかもすごく大きなものにしたんだそうですよ。

でも、家を建ててすぐに近くに下水道が出来たそうなんですよ。

そういうことってちょっと前にわかっていないものなんですかね…

もし計画があるよ、っていうお話を聞いていたら、そんな大きなものを付けなかったのに…って言ってました^^;

浄化槽、何ヶ月かに一度、点検をしたりお掃除したりしなければいけないんですね。

その度に結構な金額の費用が掛かるそうで

でも点検や掃除をやってもらわないわけにもいかないし。

1年に1回の点検では数万円掛かるそうで本当に大きな出費だって言ってました^^;

年月と共に部品が劣化してきたりするのでその部品を取り替えなければならないし…と。

で、今だったらもう下水道が近くまで来ているので下水道に替えてもいいそうなんですけど、浄化槽から下水道に切り替えると、下水管のところまでパイプをつなげなければならなくて、遠ければ遠いほど費用が掛かるんだとか…

しかも、せっかく大きな浄化槽を付けてしまったし、もし切り替えることにしても、その浄化槽自体を撤去するか埋めるかみたいな、どうするかっていうことでもまたお金が掛かるらしく、そう簡単には切り替えられないと友達は言っていました。

水道料金も上がるし…と。

だから、いずれ、行政から強制的に下水道に切り替えてくださいっていう話になるまで浄化槽でいく、と言っていました。

浄化槽、なかなか大変なんですね^^;

私は浄化槽については全然無知だったので、そんなに1年にいくらも維持費が掛かるっていうことを知りませんでした。

なかなか貴重なお話が聞けてよかったです。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。