家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

身にしみるご近所さんへの挨拶回りの大切さとご近所さんの反応

うちの子供たち、学校へ行く時に水筒を持って行くんですよ。

でも、飲む時間がないとかで飲まずにそのまま持って帰ってくるみたいな感じです^^;

水筒は必ず持っていかなければいけないということではないので、飲まないのなら荷物にもなるし持って行かなくてもいいのに、って思うのですが絶対持って行くと言うんですよね~

まぁ持って行くと言う限り、水筒を準備してあげようとは思いますけどね^^;


さてさて、本当にうちの周り、どんどん家が建っていてまたご近所さんにお引っ越しされてきたおうちがあります。

少し前にもどどーっと家が建ち、お引っ越しされてきたおうちがすごく増えんたんですよね。

そのときはまだうちが自治会の役をやっていた頃で、新しい家の人が挨拶回りに来たかどうか、顔を見たら同じ班の人たちがみんな気にしている(挨拶回りに来て欲しい)ということを伝えてくれ、とあちこちで言われたんですよね。

 ※過去記事:引っ越したらご近所さんへ挨拶回りに行った方がいいのでは…-_-;

今年度はうちは自治会の役をもうやっていないのでそう言われることはないのですが、今年度の役の方が新しいおうちの方が挨拶に来てくれないんだけど…とおっしゃっていました^^;

そう、役をやっていると、新しく引っ越して来られたうちの名簿を提出したり、町費を徴収したり、回覧板の順番を決めたり、まぁ自治会関係でやらなければならないこともあるんですよ。

でも、ご挨拶におみえになってくださらないと、本格的に引っ越して来られてもう完全に住み始めたのかどうなのかとか、突然町費を徴収しに来ましたみたいなことを言いに行くのも行きづらいとか、こちらからアクションを起こしづらいんですよね。

それは私も去年度に同じ思いをしているので分かります。

隣接しているおうちにはご挨拶に回ったようなんですけど。

これも風の便り的なところがあるので今年度の役の方もちょっと困っていらっしゃいました^^;

我が家の在籍している町はわりと昔ながらなところがある町だし、古くからあるおうちが多いんですよ。

だから余計にそういうところは厳しく見られるっていうところもあるんだと思います。

ご挨拶に回らなかった家は数年経っても「あの家は挨拶に回ってきてくれなかった」って言われちゃうぐらいですからね。

地域によってご近所さんへの挨拶回りも行ったり行かなかったり、回る範囲が違ったり、違いはあると思います。

でも我が家のご近所さん同士のご近所付き合いは、同じ班でいろいろやることが多い地域なので、顔を知っておいた方が自分自身過ごしやすいと思うんですよね。

そして子供たちも外で遊んでいる時などにご近所さんが通られると声を掛けられることもあるんですよ。

それって子供たちにとっても安心して住める地域になるんじゃないかなって思うんです。

私的には引っ越してすぐに自治会の役が回ってきたけれど、そのおかげでご近所さんと早いうちからお知り合いになれたことはよかったって思います。

今回新しくお引越しされて来たおうちも、まだいろいろゴタゴタしているだけで落ち着いたらご挨拶におみえになるかもしれませんしね。

役をやっているとちょっと焦る気持ちもあるんですけど、しばらくはちょっと様子を見ては…って感じですかね。

家の周りが新しいおうちばかりだったらまた違うのかも知れませんが、古くからあるおうちがあるようだったら一度そちらにお伺いして様子を聞いてみるのもいいでしょうね。

我が家もお隣さんが古くからあるおうちだったのでいろいろ様子をお伺いして、ご挨拶回りも一緒に行っていただき、本当にお世話になりっぱなしでした^^;

度々ご近所さんからそういったお話を聞いてご近所さんへの挨拶回りって大事なんだな~ってつくづく思ってしまいました。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。