家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

キッチンの高さに加えて水栓のデザインも考慮したほうがいいのでは?

GW明けぐらいに娘の花粉症が落ち着いたのでやっと洗濯物もテラスで扉を開けて干せる~って思っていたら、ちょっとしてまた花粉症の症状が…

耳鼻科でイネ科の花粉が飛ぶ時期なので、もしかするとアレルギー反応が出るかもしれません、なんて言われていたのですがどうやらそのイネ科の花粉に反応??

でもしばらくしたらまた落ち着き、やっと窓も開けられるようになりました!

気持ちがいいですね!

でも、家中の窓を開けると、出掛けるときに全部閉めて行かなければならないので出掛けるのにちょっと手間が掛かりますね^^;

これが面倒でまぁいいや、って済ませてしまうことも多々あります^^;

そんな出掛けるのに手間の掛かる季節がやってきましたね^^;


さてさて、先日、実家で食事をし、洗い物をしていたんですが、どうにも腰が痛くなるんですよ

我が家のキッチンと高さは変わらないようなのですが…

腰も痛くなるし、肩も凝るし…

自分の家ではそんなふうに思わないんですよね。

同じ高さなのに何が違うんだろう?って思いながら洗い物をしていてちょっと思ったことが…

それは水栓の根本(?)から水が出るところまでの長さの関係??

P1120213_convert_20140528142409.jpg

ちなみに我が家のシンクと水栓を真横から撮ってみました。

キッチンの縁からお水が出るところまで30cmぐらいです。

P1120215_convert_20140528143132.jpg

私としては、ちょっと水栓の高さが低くて洗いにくいのでもうちょっと高くてもいいな~って思っているのですが、洗い物をしていてお水の出る位置が特にこの位置で疲れるなぁと思っていたわけではありません。

それに我が家の水栓はシャワーにも切り替えられるのでシャワーにすると洗い流すときの範囲が広がりますしね。

同じお水の量でもシャワーの方が勢いがよくなりますし。
 ※過去記事:水栓は切り替えられるものが便利だと思う

でも実家のシンクのことを思い出すと、たぶんこれよりお水が出るところがもっと奥にあったような気がするんです。

しかもシャワーには切り替えられずストレートのみですし。

だから手をもっと前に出していたような、腰をかがめていたような、そんな気がするんですよね。

シンクのタテの幅ってメーカーによって違ったりとかするのかどうなのかはよくわからないのですが、水栓ってメーカーやデザインによってもかなり違うと思うんですよ。

で、お水が出るところが奥の方にあると洗い物をするとき手を前に出さなければならないし、腕を上げているのが疲れてくると腰をちょっとかがめた姿勢になってしまうと思うんですよね。

そうなると腰が痛くなってきたり、肩が凝ってきたりすると思うんです。

あまり手前にあると水はねなんかが気になるのかもしれませんが^^;

洗い物って毎日のことなので自分に合った高さや姿勢で楽にできたらいいなぁと思いますしね。

私の友達で私より背の低い友達の家のキッチンの高さは我が家より5cm高いです。

それは洗い物をするときにキッチンの高さが高いほうが疲れないから、って、洗い物をすることを優先に考えたからなんだそうです。

それもひとつの考えなのかなとも思いますし、それに加えて水栓のことも考えたらいいんじゃないかなぁと私は思うのです。

我が家の水栓は標準品なので、全然水栓の形などは考えてもいませんでしたが、水が出る位置によっては洗い物をするときにかがむような姿勢になったり手を前に出すような姿勢になったりすることがあるので、そのへんも水栓を選ぶ機会があるのなら考慮したほうがいいのかな、って思います。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。