家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

生活の便利さvs見た目

今日はいいお天気になりました~!

やっぱり晴れると気持ちがいいですね^^

うちは娘が花粉症なので、春のうちに冬物をお洗濯できないので今日やっとお洗濯しました!

でも、テラスはいつもの洗濯物を干すだけでいっぱいなので、先日2階のベランダに付いている壁付けの物干し用の金具で使えるようにと思って物干し竿を買ってきてあったんですよ。

うちは最初からテラスを付けることにはしていたので、洗濯物はテラスへ干すってことにはなっていたのですが、ベランダに付ける壁付けの金具は付けても付けなくても特に何もお値段もかわらない、みたいな話だったのでそれなら付けておいてください、ってなって使わないかもだけど付けておいてもらったんですよ。

でも引っ越しをして、しばらくはテラスの工事がまだされていなかったので、3ヶ月ぐらいかな?2階のベランダに洗濯物を干していました。

だから付けておいてよかったな、って感じだったんですけどね。

でも、テラスだけではちょっと干すのに足りないな…っていうときも時々あって、でも当時2階で使っていた物干し竿はテラスが出来てからはテラスに持って行ってしまったので2階にはずっと物干し竿がありませんでした。

だから新しく物干し竿を買ったのですごく嬉しいです^^

これから干すところを気にせずお洗濯ができるので。

それでもやっぱり出来る限りはテラスに干したいなって思います。

2階まで洗い上がった洗濯物をカゴに入れて運ぶのって結構重たいので^^;

それにしても、私は家を建てるときに結構洗濯物のことを気にしたんですよね。

動線はそんなにこだわったわけではありませんが、花粉症の時期は外には干せない、雨の日はどうする、等々、いろいろ考えました。

でも、実家はあまり洗濯物については考えていなかったようで^^;

母は間取りが決まった段階で洗濯物をどうするのか、っていうことを言っていたのですけどね。

結局外の通路のようなところに干すようになったみたいで、雨の日は2階の空いているスペースへ…みたいな。

2階は兄弟夫婦の部屋なので、母も行きづらいと思うんですが、それでもそこにしか干すところがないので干しているみたいですけどね。

で、外の通路はまわりの家の敷地の草がものすごく、蚊がすごく出るそうなんですよ。

干していると蚊の餌食になるそうで

2階にも一応ベランダはあるんですよ。

でも、全然洗濯物を干すような仕様にはなっていません。

父が物干し用に何か買ったようで、それをDIYしてやろうって思っているそうなんですが、外観をすごく気にしているようなので付けていいかどうかはまだ分からない…ってことらしいです。

材料やらなにやらで1万円ぐらい買っちゃったみたいなんですけど…

買うのは話し合いをしてからにしたらよかったのに…って感じです^^;

まぁたしかに洗濯物を干すような感じにしてしまうと生活感は出ますからね

でも、洗濯物を干す人のことを考えると、どうにかしてやりたいっていう気持ちも分かります。

っていうか、生活するにはある程度は構っていられないっていうところもあると思うんですけどね…

その辺は家に何を求めているかにもよるので私にはなんとも言えませんが…

結局どうしたのかは今のところは分かりません。

生活をしていくために便利さを優先するか、それとも生活感をなるべくなくすよう外観やインテリア等々を優先させるか、いろいろな考え方があるとは思いますけどね。

生活するにも便利、でも見た目もオシャレ、みたいなどちらもいいとこ取りができたらいいんですけどね^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。