家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

家づくりは営業さんによっても左右する??

今日は子供たちの習い事の教室がお休みのようで、いつもなら習い事に寄って帰って来てで、学校の終わる時間より2時間ぐらい遅く帰ってくるのですが、今日は早く帰って来ます。

習い事も、うちの子供たちは毎日寄ってくるのですが、たまには友達と遊ぶ約束でもして友達と遊んだりすればいいのに…って思うんですけど、全然そんなことがないんですよね^^;

友達同士で約束しないの??って聞いてみても、しないよ、って。

遊んでいる子は遊んでいるでしょうに。

でも、今は私が子供の頃に比べると、友達同士で約束するのもしづらいのかな、って思います。

昔は、友達同士でその日に学校で約束してきて家に帰ってから友達の家に遊びに行く、みたいな感じだったけど、今は親の都合をまず聞いて、親がいいよ、って言ったら遊べる、みたいな感じになっちゃってますもんね。

もし親が連絡を取れるような間柄だったら、いつだったらいいよ、って事前に決めたり、今日遊びたいって言っているけど大丈夫?って確認を取ったり、連絡が取れないと遊べなかったり、電話番号を聞いてきて子供が電話をして確認したり…

しかも遠いと親が送り迎えをしたり…

昔は自転車でどこまでも行ったような覚えがあるんですけどね~。

昔より車も多くなったし、子供がひとりで出歩くのにもあまり安全っていう世の中でもなくなっているし…

なかなか自由には遊べませんね^^;


あ、なんだか前置きが長くなってしまいましたが^^;

最近、ちょっと家を建てることになって最初の取っ掛かりってどうだったっけな~って思い出す機会があったんですよ。

そこで最初に我が家に接触してきた住宅屋さんの営業さんのことを思い出しました。

我が家、住宅展示場へイベント目当てで行ったのが家に対して行動を起こした最初の出来事だったように思います。

そこでイベントが終わってから、まぁ来たついでだし、いろいろ見て回ってみようか、っていうことになって、あちこちの住宅屋さんのモデルハウスを見学しました。

入るとき、まずは住所とお名前を、って必ずといっていいほど声を掛けられていたように思うのですが、後々面倒なことになるのがいやだったので全部お断りさせてもらいました。

ですが、最後に入ったところでは、絶対に連絡しませんから!!って言われて書いてきてしまったんですよね。

それから数ヶ月して忘れた頃、連絡が来たんですよ^^;

それからの営業さんの勢いといったら本当に強引で、土地を見つけてきたとか地盤がどうとかなんだとか、話をどんどん進めようとしてきたんですよ。

うち的には大手メーカーの住宅屋さんで予算も合わないし、まだ建てるかどうかも全然決まっていないって言っているのに家に何度も訪問してきて…

挙句の果てには「うちで家を建てるとしたら1千万円代じゃ建ちません!」とキッパリおっしゃってましたね

我が家も結局のところ土地以外で住宅屋さんにお支払いした金額は1千万円代ではすみませんでしたが、こちらの意向も聞かずに言い切って、どんどん勝手に話を進めようとする営業さんってどうなんだ…って思いましたね。

もし押し切られてその住宅屋さんに決めたとしても、あの営業さんとでは思い通りに家づくりが進んだかどうかは分かりませんね…

なんかそんなことをふと思い出しました。

我が家を建ててくれた住宅屋さんは、そういった強引さもなく、私たちの結論をゆっくり待ってくださったり、そうすることによってのいいところと悪いところの説明をしてくださり、もしあまりよくないことだったらやめた方がいいのでは?と言ってくださったり、こちらからの疑問に分からないことは分からないから調べます、と、その場しのぎの回答をせず、そこまで調べてくれたんだ…っていうほど一生懸命調べて回答してくれたり。

我が家の家づくりの進め方とテンポがすごく合っていたので本当によかったなぁと思います。

住宅屋さんを決めて、どんな営業の方とお話を進めていくことになるのかは分かりませんけどね^^;

しかも営業さんの好みとかがあったりして、同じ住宅屋さんの中でも違った家になったりするんじゃないかな、って思います。

家を建てるとき、ある程度こうしたいって思っていても、メーカーや細部までは想像していなくて、これなんてどうですか?って言われたら、その選択肢の中から選ぶことになるでしょうし

それも営業さんが何を選んで提案してくるかにもよるでしょうからね。

家づくり、営業さんによっても左右しそうですね。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
