家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

玄関開けて正面の隣家の軒下にハチの巣が!こういう場合どうしたらいい?

今日で7月が終わりですね。

早いです。

子供たちの夏休みもあっという間に1週間が過ぎました^^;

夏休みの宿題も、早いうちから始めておかないとって思っていたものの、毎日やることだけをやってすませて終わり、
で、大物にまだ取り掛かっていません^^;

この調子ではあっという間に月日が経ちそうなのでどんどん進めなければ!


さてさて、昨日、買物に行ってから帰って来て、家に入ろうとすると娘が、

「ねぇ!!あそこにハチの巣があるっ!!!」と

どこかと思って娘が指差している方を見てみると、お隣の敷地に建っている小屋の軒にハチの巣が

最近、ハチがよく飛んでるなって思っていたのですが、そのハチの巣のせいでしょうね…

たぶんアシナガバチって言われるハチだと思うんですけど。

そんなに大きな巣ではないのですが危ないですよね

でも、市のホームページを見てみると、ハチは害虫と思われがちだけど草木を食い荒らす虫を捕食する等の益虫でもあります、と。

だから、人に害がないような場所にできている場合はむやみに駆除する必要はありません、となっていました

しかも、市では公園や道路等にできているのでなければ一切ハチの巣の駆除に関してはノータッチのようで、駆除したい場合は自分でやるには危険なので業者を自分で探して駆除してもらい、代金は土地の所有者か管理している人が負担、っていうことらしいです。

そうなんですね…

とりあえず、アシナガバチっぽいのですが、アシナガバチは基本的にはおとなしいハチのようなので、こちらから何かしない限りは大丈夫っていうことだそうなんですけど…

しかも、アシナガバチは秋から冬に掛けて働きバチは死に絶え、そのハチの巣が来年も使われるっていうことがないので今年限りのようなんですが…

うちの玄関を開けたらすぐ正面ぐらいのお隣の小屋の軒下なので、ちょっと怖いです…

どうしたもんか

でも、うちでわーわー言っていても、お隣の土地に建っている小屋ですからね…

うちでどうにかするわけにもいきませんよね。

でも、そのお隣さん、そこには住んでいないんですよ^^;

小屋だけがあるっていうだけで、お住まいは別のところにあります。

たまにその小屋に用事があるときにいらっしゃるっていうぐらいです。

最近は1日に何度かおみえになっているときがあるので、その時に声を掛けてみようかとは思っているのですが…

お隣さん的にはそこに住んでいないし、うちが困っているだけなのでこういう場合ってうちで駆除してもらっていいか聞いてうちで業者さんを頼んでやってもらうんですかね…

ハチの巣の駆除を調べたら結構お値段お高いですね^^;

まぁその辺はお隣さんと話をしてみないとわかりませんが…

とりあえずはこちらから何か危害を加えない限りは大丈夫なようなので、ハチの姿が見えても慌てず落ち着いて行動しようと思います^^;

で、お隣さんと早急にお話したいと思います…
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。