家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

キッチンの家電収納・食品庫などなど

今日でキッチンも終わりになるといいのですが

【家電収納ユニット】

標準では幅90cmのトールユニット(食器棚)と幅90cmのカウンター+上吊戸棚が付いています。

しかし、カウンターでは電子レンジや炊飯器やトースターが置ききれません・・・

だからカウンターをやめて家電が収納出来るタイプのものに変更してもらうことにしました。

家電収納ユニットの上吊戸棚、普通サイズのものだと蒸気が出るタイプの電子レンジだと、電子レンジの蒸気を前に逃がすものをオプションで付けてもらわないといけないかもしれません、と言われました。

吊戸棚を小さいものにすればいいのかもしれませんが、そのまま普通サイズのものにしてもらいました。

そして、家電収納ユニットの下の収納が、ゴミ箱が3つ置けるタイプ(ゴミ箱は別売り)のワゴンタイプと、扉の収納と、スライドの収納の3種類があるそうです。

価格的には、スライド式>ワゴンタイプ>扉となっているそうです。

うちは予算の削減で勝手口をやめたので、ゴミを外に置けません。

だから家の中でゴミをどうにかしなければならないのですが、スペースもあまりありません。

ゴミの分別も種類が多いのでゴミ箱もわりとたくさん欲しいです。

ということで、たぶんゴミ箱を置けるタイプのものにすると思います。

一応3種類の見積りを出してくれるそうです。


【食品庫】

うちは、食品庫としての小部屋(パントリーと言うんでしょうか?)はありません。

でも私、結構「おっ!これ今日安い!」って思うと買っちゃって、在庫を多く抱えてしまうんです

いくらキッチンに収納がたくさんあるからと言っても、細々とした食品を死蔵品にならないようにしまっておけるようには出来ないと思うんです。

だから食品庫は欲しいと思うんです。

でも、地震があったときのことを警戒して、後付のものは安いけどイヤなんです・・・

で、タカラのカタログを見ていたら「食品庫」があったんです。

しかし、それが奥行きが65cmとなっていて、食器棚や家電収納ユニットの奥行きが46cmなので食品庫だけ出っ張ってしまうのです。

私はもう壁側へ寄せることしか考えていなかったのですが、壁の方へ寄せて置くと、食品庫から窓までが4cmしかなくなってしまうんです…

それじゃあちょっとおかしいし…とか思っていたら、父ちゃんが、どうせ冷蔵庫が出っ張るんだから冷蔵庫側へ寄せればいいんじゃない??しかも冷蔵庫と食品庫、両方食品なんだから食品は食品でまとめられるし、と言うので、冷蔵庫側へ寄せることを考えました。

せっかくおそろいの食品庫にするのに、食品庫だけ出っ張るのか…ってちょっと残念そうにしていたら、「並列ユニットも奥行きが65cmのものがあるので、そちらに変えたらどうですか?」とアドバイザーの方に言われました。

奥行き65cmの食器棚、すごく奥が遠いです

上の方は絶対届かないので踏み台を使うことになると思います。

家電を置くようなところは広くていいかもしれませんが…

でも見た目が揃うのでキレイなのかもしれません。

うちのキッチンの広さで奥行き65cmのものに変えてもそんなに狭くならない感じだったので、一応奥行き65cmのものも見積りで出してもらうようにしましたが、たぶん予算的にムリだと思います


【インナースライド収納】

スライド収納の中の引出しです。

深い収納スペースが結構横に大きかったので、上のスペースがもったいないかなぁと思い、付けてもらうことにしました。


【エンドパネル】

キッチンの側面がエンドパネルを付けないと、なんだか事務机のような感じのものになってしまうんです。

人がよく通るところだし、エンドパネルを付けてもらうことにしました。


【IHヒーター】

標準では、三菱の2口+ラジエントヒーターのものが付いています。

でも、あちこちでラジエントヒーターはあまり使わないと書いてあるし、先日電気屋さんへ行ったときにも聞いてみたら、みなさんあまりお使いではないみたいですとおっしゃっていたので、3口IHに変えてもらうことにしました。


とりあえず、タカラさんで希望を出してきたものはこんな感じです。

書いてみるとすごく贅沢な仕様にしてきてしまったような気もしますが・・・

予算、大丈夫なんでしょうか・・・

もし見積りが出てビックリなことになっていたら、優先順位の低いものから削っていこうと思います

長々とお付き合い下さいましてありがとうございます。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。