家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

子供部屋の快適さとこもるこもらないは別かな??

先日、銀行へ行ったら、アパートに住んでいる頃同じアパートに住んでいた方に会いました。

お子さんが娘より1つ年上なんですけど、結構久しぶりに見たらすごく大人っぽくなっていました

うちの娘と1年しかかわらないのですが、娘が1年後そんなに大人っぽくなっているんだろうか…

でもうちの娘もすごく大きくなったね!って言われました。

我が子は毎日見ているから気付かないけど、久しぶりに見たらすごく成長を感じるのかな~。

来年はどうなっているのかな^^


さてさて、そんな子供たちの部屋、まだまだ荷物置場、のような使い方です。

部屋で着替えをしたり、寝たり、勉強したりっていうことはまだないです。

で、今日息子が「部屋に鍵掛けちゃお~っと」って言ったんですよ。

子供部屋に鍵が付いているわけではなくて、おもちゃの鍵を持って遊びでそう言っていただけなんですが。

でもそれを聞いて、仕様を決めている時、設計さんに「子供部屋に鍵は付けますか?」って聞かれたことを思い出しました。

即答で「付けません!」だったんですけどね^^;

今も鍵は付けていなくてよかったな、って思ってはいます。

子供部屋、我が家はあまり居心地がよくならないようにそんなに広くはしなかったんですよ。

6畳はないぐらいの広さだと思います。

将来的にベッドと学習机を置いて、後ちょこっとスペースがあるぐらいの広さかな。

クローゼットは付いています。

でも一応、テレビのアンテナは引っ張って来れるようになっていたり、コンセントは3ヶ所付いています。

エアコンも付けられますし。

まぁ、そんなに広くはないけれど快適に暮らそうと思えば暮らせるかも

でも子供が自分の部屋にこもるかどうかっていうのは、部屋の広さや快適さによるだけでもないのかな、とも思います。

私がまだ実家に住んでいた頃、私や他の兄弟の部屋は8畳ぐらいありました。

でも、勉強をする大事な時期以外を除いて、私たちは自分たちの部屋にいるっていうことがあまりありませんでした。

テレビも各部屋にありましたけどね。

どうしても見たいテレビが重なってしまうと自分の部屋に行ったり、居間のすぐ隣の部屋が両親の寝室になっていたので早寝の父が寝ると解散、っていう感じではありましたが、基本的には家族揃って居間にいる、っていう家でした。

自分たちの部屋のドアも常に開けっ放しで、自由に入り放題だったし。

って言っても、他の兄弟の部屋へ入ってあれこれ余計なお世話をやくわけではないですよ

そんなこんなで、私の家族はそれが嫌だっていう人もいなかったし、一人でこもる人もいなかったし、でもお互いにいい距離感だったと思うし。

だから今の私の家族もそういう家族になれたらいいなぁって思います。

そう考えると、子供が部屋にこもる、こもらない、は部屋のせいに限るっていうこともないのかな~っても思います。

我が家の子供たち、大きくなったらどうなっていくのか…

みんなで一緒にいたいって思える家庭でいられたらいいなぁと思います^^
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。