家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

住む前、住んだ後で考え方が変わっていることもあるな~

昨日、娘と一緒に銀行とドラッグストアへ自転車で行ったんですよ。

そんなに遠くはないんですよ。

でもまだ自転車に慣れていない娘に合わせての自転車なので、自分のペースで走れないっていうか…

でもそんなに体的には負担が掛かっている感じはしていなかったんですけど、今日になったら足からおしりから筋肉痛で

普段と違う走り方をしたっていうこともあるんですけど、それ以上にもしや運動不足!?

でも前に同じルート+本屋さんに行ったこともあったんですけど、その時は大丈夫だったんですけどね…

ショックです


さてさて、我が家、まだ壁にピンとかビスとかであまり穴を開けたことがないんですよ。

掛時計を付けたときに1ヶ所開けたぐらいです。

だから、何か物を飾るとかっていう場所があまりないんですよね~。

何か飾りたいなって思うんですけど、イマイチまだ勇気が出なくて^^;

テレビボードや電話台の上なんかに少し置いていますけどね。

で、最近ふと思い出したのが、階段の手すりの上の方なんですけど…

なんて言ったらいいのかわからないんですが^^;

P1120400_convert_20140812105729.jpg

我が家の階段、折り返し階段なので、一番下の段が1段飛び出ているんですよ。

その分壁がこういう形になってしまっていて。

で、まだ建築中に、大工さんが、ここの部分を、斜めにするか、階段のような形にするか、どうします?って聞いてくださったんですよね。

階段のようにするとっていうのはどういうことかというと、段々にするってことなんですが…



わかりづらくてすみません^^;

でも、斜めではなくて階段のようにすると、何か飾りが置けたりしますよ、って。

でも階段のようにすると、ちょっと圧迫感があるかな~って言われて、じゃあ斜めにしてもらおうかな、ってことで斜めにしてもらったんですよ。

たしかに斜めになっている方がはみ出た壁がそびえ立っている感じもなくていいんですけどね~。

でも、今にして思うと、階段のようになっていてもよかったかな~って思います。

まだその部分ができていない時は、階段が1段はみ出るっていうのもちょっと抵抗があって、キッチンからリビングへの通り道の通路幅とか、そのはみ出た壁の高さが想像できなくて、なるべくはみ出た感がないようにしたいってすごく思っていたんですよね。

だからあまり存在感がないようにしたいって思ったんですけど、出来てみると、キッチンからリビングへの通路の幅もしっかりあってすれ違いにストレスも全くないし、階段が1段はみ出ているっていうことも忘れています。

はみ出た部分の壁もそんなに高さもなくて、今では全然気になっていません。

だから階段のようになっていても全然問題なかったな~なんて。

まぁ、その頃はインテリアのことなんて全く考える余裕がなかったってこともありますけど^^;

でもこの斜めになっているのも気に入っていないわけではないのでいいです^^

ただ、最近、何か飾りたいな~ってなったとき、どこへ??って思うことがあるので、そんな小さな場所でもオシャレに活用できたのかな、ってふと思ったので。

住み始めると、その光景に慣れてしまって当たり前になっていきますが、もしこの部分がこうなっていたら、って考えたりすると、その当時とはまた違った考え方になっていたりするところもあるんだな~って思います。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。