家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

突然の大雨でも大丈夫でした!床があんなにびしょぬれだったのにね

息子が国語のドリルをやっていたんですよ。

で、問題文の中に「あまさぎとなかよしのどうぶつは、なんでしょう。それは、ぞうです。」っていう文があって、「それは、ぞうです。の“それ”はなにをさしますか。」っていう問いに対し答えが3択になっていたんです。

1.あまさぎ、2.どうぶつ、3.あまさぎとなかよしのどうぶつ、が答えになっていたんですけど、息子、それが何を指しているのかっていうのがわからなくて

それって何のことを言ってると思う?って聞いても「ぞう。」って^^;

まぁ、たしかにぞうなんだけど…

どう説明したらいいのか私も分からなくなってしまって^^;

で、青くてまるいものがあります、それはボールです、の文の、それっていうのはなんのことだと思う?って聞いたらやっぱりこたえは「ボール」って。

で、ボールっていうのはわかっているんだけど、ボールのことをどんな様子のものって言ってた?って聞いたら「………。。。青くてまるいもの???」って^^;

そう!青くてまるいものがあります、青くてまるいものはボールです、って何回も青くてまるいものって言うと大変でしょ?だから青くてまるいものを「それ」って簡単に言ってるんだよ!って言ったらわかってもらえた…と思います^^;

半ば強引に答えを出させたような感じもするんですが、それをぞうにあてはめたらやっとわかってもらえました^^;

教えるのって難しいですね…


さてさて、昨日は昼間お天気がまぁまぁよかったので、公園にでも行こうかとお昼すぎから出掛けました。

出かける前、洗濯物を家の中に入れていったほうがいいかな~って一瞬頭をよぎったのですが、午前中そんなにお天気が良かったわけでもないので、まぁ出していこうと思って出したまま出掛けました。

でも公園に行く前にちょっとホームセンターに寄ったんですよね。

すると!!

ホームセンターを出ると雨がザーザー

子供たち相当ガッカリしてしまいました^^;

雨が降っちゃったから、何かおいしいものでも買って帰ろう、って近くにあったお店に寄って子供たちの好きなおやつを買って帰っている途中…

そういえば、洗濯物が!!と思い出しました!

でも、もう遅いですよね…

洗濯物、せっかく乾いていたのにびしょぬれだろうな…って思って家に帰ってテラスに出ると。。。

なんと、洗濯物セーフ!!

床はビショビショでしたけどね。

P1120415_convert_20140901152025.jpg

テラスの南側の扉は閉めてあって、東側と西側の扉を開けて行ったんです。

東から雨が降り込んだらしくテラスの東半分の床がびしょぬれです。

こんなに床がテラスの真ん中ぐらいまでびしょぬれなのに、よく洗濯物が濡れなかったなぁとビックリです^^;

ちょっと警戒して洗濯物を真ん中に寄せるようにして干してあったのがよかったのかな?

ホント、助かりました^^;

本当に急な雨が降ってきたとき、テラスがあってよかったっていつも思います。

元々は娘の花粉症対策のつもりでつけたテラスなんですけど、1年を通して大活躍しています^^
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。