家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

太陽光発電で売電して貯まったお金と悔やまれる屋根の形…

最近、とても涼しいです~。

いつもは9月でもまだまだ暑くて、10月ぐらいまでは半袖でもいいぐらいなのに。

最近は、朝はちょっと寒いぐらい。

それでも半袖着てますけど。

季節の変わり目って、朝何を着ようか迷います^^;


さてさて、昨日に引き続き、太陽光発電ネタなんですが…

先日、父ちゃんが、太陽光発電で売電した分で入ってきたお金が入っている口座から、急用でお金を引き出したので、その引き出した分をまた戻したんですよ。

その時、父ちゃんが残高の明細を見せてくれたんですが、ビックリ!

結構貯まってました~。

この口座のお金は手付けずにしてあるので、毎月貯まっていくんですよね。

毎月の売電の平均が2万円を越していて、太陽光発電を付けてからもう17ヶ月。

毎月ちょこちょこ入ってくるお金が、まとまると大きいですね~。

まぁ、太陽光発電のローンが毎月1万5千円あるんですけど

このローンが終わったら手放しで喜べるんですが^^;

でも、ローンが終わる頃、太陽光発電の買取価格がどうなっているのやら…

我が家の買取価格はたしか42円だったような…

それが10年間。

父ちゃんの決断が早かったので42円でいけたんですよね~。

結構ギリギリでした^^;

平成26年度の買取価格(住宅用10kw未満)は37円なんですね。

うちが契約したときと1割ぐらい違います。

これからどうなっていくんでしょうね。

それにしても、父ちゃんがよく片流れ屋根がよかったな、って言うんですよ^^;

南向きに大きな片流れの屋根だったら太陽光発電がたくさん乗ったのにって。

まぁ屋根が斜めになる分2階がちょっと犠牲になるかも、っていうことなんですが。

家の仕様をまだ決めていたころ、まさか太陽光発電を付けるとは思っていなかったので、私的には寄棟の屋根がいい、って言っていたんですよ。

父ちゃんは太陽光発電を将来的には乗せるつもりでいたみたいで、切妻がいいかも的な感じだったんですけど、でも、住宅屋さんで検討した時、とてもじゃないけど考えられないお値段だったのでやめたんですよ。

で、あまり深く考えずに寄棟に…

それが今になって悔やまれます^^;

片流れとまでいかなくても切妻だったら今よりも太陽光パネルがたくさん乗ったんじゃないかと…

最初はそんなに大差ないんじゃないかって思っていたけれど、毎月、売電した分のお金が入って来ると、やっぱりちょっと欲が出ます^^;

切妻だったら、全部南向きで太陽光パネルが乗っていたんじゃないか、もっとたくさん乗ったんじゃないか…

今更そう言ったところで屋根の形は変えられないのでもう仕方ないんですけど。

それに屋根の形によって家の印象もすごく変わってしまっているでしょうしね。

私は今の家の見た目が好きだし^^

でも、もし屋根の形を決めている頃に戻ることができるのなら、切妻にした方がいいよ、って自分にアドバイスしてあげたいです^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。