家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

玄関のタッチキーでトラブル!焦ったー!!

今日はお月見…

雨ですが

でも、子供たちがお月見団子が欲しいと昨日言っていて、でも、昨日買ってくるのを忘れてしまったんですよ。

で、今日、買いに行けばいいな~と思っていたら、雨のため父ちゃんが車に乗って仕事に行ってしまい車がなく…

歩いて片道30分ぐらい掛かるスーパーまで行ってきました^^;

なんだか長ぐつでくつ擦れしてしまって、くるぶしの辺りが痛いです

うちの近くにあったスーパーがなくなってしまって本当に不便です。

自転車だったらそんなに大変じゃない距離なんですけどね。

子供たち、喜んでくれるといいんですが^^


さてさて、昨日、夜、突然うちの両親がやってきて、どこか遊びに行った帰りらしく夜ごはんをまだ食べてないからってお弁当を買ってきてうちで食べてたんですよ。

自分の家なのに夜遅くなったからって気を遣って家で食べられないとは…って感じなんですが、子供たちももうお風呂タイムだったので、お弁当を食べてちょっとしたらすぐ帰りました。

で、玄関で見送った後、鍵を閉めようと思ったら、なんと!!

鍵が回らなくて閉まらないではないですか!!

父ちゃんが油をさしたり、我が家、タッチキーなのでタッチキーの電池を交換してみたり…

でも直らない

どうする??って感じだったんですが、最悪、もし直らなかったら、鍵は2ヶ所付いているので、もうひとつの鍵を閉めて、レバーをしておけばどうにかなるかな?って感じで、翌日住宅屋さんに連絡しよう、ってことになるかも、って思っていたんですが…

父ちゃんがリモコンキーを押してみたらすんなり直りました^^;

玄関の鍵の部分、こうなってます↓

P1120433_convert_20140908152829.jpg

タッチキーになっているのでこんな感じに…

でも手動でも操作できます。

P1120434_convert_20140908152841.jpg

昨日は、この飛び出ているところがなんだか引っ掛かり感があって上手く回らなかったんですよね。

原因を考えると電池がなかったのかもしれません。

電池交換は過去に1度やってことがあります。
 ※過去記事:玄関のタッチキーの電池交換の様子。すごい本数の電池ね…

電池を交換したのは今から1年ぐらい前です。

最近、ちょっと反応がにぶいな~とは思っていました。

鍵が回るときの音もすごく遅かったし。

で、昨日も出掛けて帰って来てタッチキーで鍵を開け、家に入りました。

そして、両親が来たので娘が手動で鍵を開けました。

娘曰く「鍵を開けるとき、ちょっと変だった」と。

もしかすると、電池が切れかかっていて、最後にタッチキーで鍵を閉めた時に鍵の中が完全に閉まるまで回らず、どこか引っ掛かっていたのかも??って^^;

電池を替えてタッチキーで鍵を操作したら元に戻ったので。

それにしても焦りました~^^;

単純に鍵だけっていうよりは、機械的な分、壊れやすかったりするのかなぁと思うので。。。

私ひとりでいるときにならなくてよかった^^;

すごい慌てそう^^;

タッチキーの電池交換はたしか電池が切れる前に何かしらお知らせがあったような気がするんですけどね…

ギリギリそのお知らせが出る前ぐらいだったとか??

まぁ、でも、電池を替えたら反応もすごくよくなったし、鍵が回るのもすごく早くなったし^^

何事もなくてよかったです。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。