家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

サッシに迷い、迷う…

サッシ、迷っています

サッシを考えていたら、玄関ドアを先に決めたらサッシも決まるんじゃないですか?と言われて…

サッシ、TOSTEM(トステム)のものなのですが、色が、シャイングレーかオータムブラウンかで悩んでいます。

外壁のベースになっているところが白に近いベージュなので、シャイングレーかな?とも思ったり、アクセントにブラウンが使われているのでブラウンかな?と思ったり。

これが予想以上に迷うことに!

うちは1階も2階もシャッターが付いているので、結構サッシとシャッターの色が目立ちそうです。

だから、サッシの色にすごく迷っているのです。

(って、もう決めたんですけど、決めた今でも迷っています^^;)

とりあえず、先に玄関ドアを決めましょうということになりました。

玄関はトステムのフォラードのコンテンポラリーという種類のもので、木目調なんです。

で、片開きで色はバロックチークというこげ茶色にしました。

これも標準の中で気に入ったものがあったので標準のものです。

玄関ドアのまわりにつけるHG枠というのがオプションであって、付いているとすごく玄関が豪華に見えるのですが、父ちゃんがそこはお金をかけるところではない、というので私的には気になりましたがナシの方向にしました。

で、玄関ドアもあっさり決め、ではサッシ、ということになりました。

玄関ドアもこげ茶色だし、窓があるところにアクセントのブラウンの外壁もあるし…となんだかサッシはオータムブラウンの方向へ進んでる??といった感じでした。

私的には、シャイングレー70%、オータムブラウン30%ぐらいの感じだったのですが、どうもオータムブラウンへ話が進んでいる気がして、オータムブラウンに決めてしまいました。

でもずっと悩んでいました。

帰りの車の中でも、月曜日も、今日も…

その辺の家を見てはサッシに悩んでいました。

で、今日、娘のお友達のお母さんから遊ぼうとお誘いがあって、幼稚園から帰って来てからお友達のおうちへ行きました。

そのお友達の家、白っぽい外観でとっても素敵なおうちなんですよ!

で、そのおうち、サッシがシャイングレーだったんです。

お友達のお母さんに、今サッシですごい迷っているという話をしたら、うちもシャイングレーかオータムブラウンかでダンナさんと意見が別れて、結局シャイングレーにしたよ!というお話を聞きました。

お友達のお母さんはシャイングレーがよくて、ダンナさんはオータムブラウンがよかったんだそうです。

でも、シャイングレーの方が外観が明るく見えるからってことでシャイングレーにしたそうです。

で、でもうちは玄関ドアをこげ茶色にしたからオータムブラウンなのかなぁってオータムブラウンにしちゃったんだ、と話したら、「うちも玄関こげ茶色だよ!」と言われ、そうだったっけ!?と、見に行ったらこげ茶色でした!!

こげ茶色の玄関ドアとシャイングレーのサッシ、全然おかしくありませんでした!!

やっぱりシャイングレーかなぁ!!と思いながら帰って来て、父ちゃんにその話をしたら、「母ちゃんは絶対シャイングレーを選ぶと思ってたのに、オータムブラウンを選んだから意外だった!!」と言われました

そうなんだ!じゃあシャイングレーでいいじゃん!!

と、いうことで父ちゃんがA住宅さんへ電話してくれました。

また次回打合せでパース図を出してくださるということだったので、オータムブラウンで出してもらうと悪いからということで…

でも、一応オータムブラウンとシャイングレーの両方の色でパース図を出してくださるそうです。

自分の中でシャイングレーに決めて、なんだかほっとしました。

一度オータムブラウンだと決めてきたのでA住宅さんには申し訳ないですけど…

またパース図を見て決めようと思いますが、きっとシャイングレーになると思います^^
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

 実際に見ることができてよかったですね~。
カタログでそのものだけみても想像できないですよね。
見て選んだのなら間違いないですよ~!
変更できるうちは、変更しちゃってオッケーだとおもい
ます。ずっと住む我が家ですから♪
  • posted by ねぼすけカピバラ
  • URL
  • 2011.02/17 14:46分
  • [Edit]

Re: タイトルなし

お友達のおうちで実際に見られたのは本当に幸運でした!
ほんと小さな見本だけでは想像できませんし^^;
そのお友達のおうちへ遊びに行ったのは、虫の知らせのように思えてなりません^^;
そうですね、そのうち変更するのにもお金がかかるようになってしまうので、納得できないところ、引っかかるところは、遠慮せずに言ってみようと思います^^
住むのは私たちですもんね!
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.02/17 23:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
