家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

住んだときにストレスを感じないために…

今日は雨は降っていないけど暗くて肌寒いです。

子供たち、半袖短パンで出かけて行ったけど寒くなかったかな…

この時期は暑いと感じるときもあれば肌寒いときもあって体調も崩しやすいですよね。

今のところうちの家族は大丈夫ですけど。

あ、もう10月かぁ…

インフルエンザの予防接種…

もうちょっとしたら予約しないと^^;


さてさて、先日、父ちゃんが階段を上がって行くときに頭をぶつけそうになったところがあります。

それはここ…

P1120483_convert_20141002145911.jpg

階段を上がって3段目ぐらいのところにある、リビングの天井。

以前撮った写真の方が分かりやすいかな。

P1120092_convert_20140501141722.jpg

まだ建築中だったころ、父ちゃんが階段を上がるとき、頭をぶつけそうな感じがするって言ったので、大工さんが出来る限りのギリギリのラインまで上げてくれたので段差になってます^^;

P1120484_convert_20141002145922.jpg

まぁほんの少しですけどね。

でも、この数センチ上げることによって、ギリギリ当たるか当たらないかみたいな感じのものがだいぶ解消されますよね。

それでも、先日、階段を上がっているときに後ろを振り向いたんですよね。

そうしたら「今、当たるかと思ってビックリしたー!」って言ってました^^;

私は全然そんなこと思ったことないですけどね。

私と父ちゃんは身長は10cmぐらい違うかな。

だから私的には全然なんともないです。

これから子供たちがどのぐらい背が伸びるか分かりませんけど、父ちゃんよりだいぶ大きくなったら当たるのかな^^;

これ、知り合いの方の家でもそんなことがあったそうで、やっぱり建築中に気付いて直してもらったっていう話を聞きました。

せっかくの注文住宅なら、ストレスなく生活できるようにしたいですもんね。

図面の上ではわからないことって実際たくさんあると思います。

うちもその場で直してもらったりしたところ、いくつかあります。

大工さんがいろいろ気を利かせてくださる大工さんだったっていうのもありますけど。

私、建築中は出来る限り(ほぼ毎日^^;)現場に行くようにしていました。

現場を見るのが楽しみだし好きだったっていうこともありますけどね。

でも、たまに大工さんがここはこういうやり方もあるけどどうする?って聞いてくださったり、頭がぶつかりそうなところを直してもらったり、現場に顔を出していてよかったっていうことがありました^^

建築現場、危ないとか、作業をされている方のじゃまになるとか、そういうちょっと申し訳ない気持ちもあったのですが、やっぱり住んだときにストレスを感じないっていうのも注文住宅のいいところなんだと思うんですよね。

しかもどんなふうに作られているのかを見ることによって、家に対する安心感も出ると思います。

だから現場を見に行くというのも大事なんじゃないかなぁって思います^^
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。