FC2ブログ

家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

犬走りがないので代わりに…

先日、娘も息子も習い事で試験がありました。

娘はまだ合格発表は先なんですが、息子は今日結果が分かるはず…

まだ家に帰って来てないので結果が分からないんですが^^;

毎日合格点を取っていたようなのでよっぽどのことがなければ受かると思うんですけど、結構プレッシャーを感じるタイプでもあるので心配です。

合格しているといいな~。


さてさて、昨日、入居して3年、やっと庭に手を付けることになりました^^;

って言っても、家の南側の基礎の周りと庭の通路にちょこっと石を敷く計画です。

我が家、庭は本当に何も住宅屋さんからは一切何もしてもらっていません。

フェンスを付けたぐらいかな。

だから、庭の地面もボコボコしていて平らじゃないし、小さな石もゴロゴロあります^^;

でも、少しずつどうにかしていかないといけませんもんね。

とりあえずは、石を敷くにあたり、仕切りを入れないといけないので、石を入れるところ、入れないところ、との境にブロックを埋めることにしました。

我が家、犬走りはないんですよ。

犬走りって基礎のまわりっていうか、軒下ぐらいのところの地面の上をコンクリート敷きにして固めてあるものなんですけどね。

これがあると雨が降った時、落ちてきた雨で土が跳ね返り、基礎や外壁が汚れないと思うんですよね。

我が家は特に砂地なので、雨の日に軒から落ちた雨だれが砂の上に落ちて基礎に跳ね返りかなり汚れます。

だから、犬走りにあたるような感じで石を敷こうっていうことに。

それにしてもこの犬走り、犬が通れるほどの空間、とかいうことで犬走りっていう、って何かで読んだんですが、ご近所さんで家の中で犬を飼われている家があり、そこへ前に用事があって行った時、門のところでインターホンを押したら玄関が開くと同時に家の中にいた犬がその犬走りを走って門まで来た、っていう光景を見たんですよ

それを見た時、これはまさしく犬走りだって思いました

まぁそれはいいんですけど、我が家が建って3年、軒から落ちてくる雨だれのせいで地面にどの辺に雨だれが落ちてくるかっていう跡が付いているんですよ^^;

だからその雨だれの跡より外側に仕切りを埋めることにしました。

雨だれの跡が付いているところの写真を撮るのを忘れてしまい、更に随分と作業が進んでからの写真ですが…

P1120530_convert_20141027161421.jpg

まだ仮置きなのでエゴエゴしてますが…

エアコンの室外機が結構ギリギリの位置でしたがどうにか大丈夫そうです。

基礎から62cmぐらい離れたところにブロックを埋めることにしました。

が…

途中で雨が降ってきてしまったので作業中止~

それにしても、基礎から約60cmぐらいのところにブロックを埋めると、砂地の部分がかなり減ります。

砂が待って来るので砂地が少ないほうがいいのかもしれませんが、子供たちがまだ砂で遊ぶことがあるんですよね~。

ちょっと狭くなってしまって子供たちにとっては残念かも。

もうちょっと作業が進めばよかったんですけど^^;

またちょっとずつやっていきたいと思います。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。