家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

寒くなってくるとちょっと後悔する間取り…

今日は風もなく穏やかです。

最近、家の窓をあまり開けていなかったので、今日は窓を全開にしてみました。

午前中はそのまま窓を開け放って掃除をしていたのですが、掃除も終わり落ち着いてくるとやっぱりちょっと寒いのかな^^;と思って窓を閉めました。

そうしたらすぐに暖かくなってきました^^

それにしても、この少し寒くなってくると思ってしまう、我が家の間取りの残念ポイント…

それは息子の部屋…

これ、私このブログの中でも何度も言っているかもしれないんですけど^^;

2階の間取りです。

間取り図-3-2階

間取り図の上が北になるんですけど、息子の部屋は東側に南北に並んだ2つの部屋の北側です。

この息子の部屋が、最近、他の部屋に比べるとひんやりとしてきました。

前に真冬に、南側にある娘の部屋と北側にある息子の部屋とで昼間、室温を調べてみたんですよ。

息子の部屋は娘の部屋より5℃ぐらい温度が低かったですね。

私的には、息子の部屋も南側に持ってきたかったんですが、父ちゃんが間取り図でホールと書かれているスペース、ここはファミリースペースと名付けられているんですが、このファミリースペースにすごくこだわっていたので子供部屋はひとつ北側になりました。

ファミリースペースは、父ちゃんの実家にもあったそうで、ここで子供たちが将来2階で集える場所があったらいい、友だちが来たときにこのスペースを使えばいい、みたいな、そんな感じのスペースです。

子供部屋を2つ南側に持ってきてファミリースペースを北側に持って行くと、階段を上がってファミリースペースを通過することなく自分の部屋に入ることになってしまい、それこそファミリースペースを使うことがなくなってしまう、ということで、今ある場所にファミリースペースはあるべき、ってことでそうなっちゃったんですけどね~。

今は荷物置き場になってしまっていて、小さなテレビが置いてありますが全然人がいられるような仕様にはなっていないのでほとんど使われてはいません。

娘がリビングで宿題をしていると、早く支度が終わった息子がいつまでもテレビをみられないのでファミリースペースで見ている時がありますが^^;

将来的にこのスペースが活用されるのならいいんですけど…

だんだんと子供たちが大きくなってきたら、このファミリースペースももうちょっと過ごしやすいようにつくって行ったらいいのかな。

そう考えるとちょっと楽しみなような気もしますね。

でもやっぱり寒くなってくるといつも子供部屋がひとつ北側に来てしまったことをすごく後悔します。

息子が自分の部屋によくいるようになったら、寒いだろうな~って。

何か暖房を使えばいいんですけど、1日中ずっと暖房を使っていたら電気代も気になりますしね^^;

まだ息子は小さいのであまり部屋にいないから寒いからどう、っていうことを気にすることもないんですけど。

今後、どういうふうに息子が自分の部屋を感じるのか、寒さ対策をどうしていくのか、これはまだ今の時点では分かりませんね。

どうなるでしょうか。

まぁ、私ほど寒がりではないでしょうから全然気にしないかもしれないし^^;

それにほとんど昼間は部屋にいることもないか^^;

2階の間取りが年月と共に、子供たちの成長と共に、よかった点、こうした方がよかった点が出てくるでしょうね。

それはまた今後のお楽しみということで…

家の北側にある部屋は寒くなります、っていうことが、これからおうちを建てようとこのブログにご縁があっておみえになった方の参考になったらいいなぁと思います^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。