家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

太陽光発電のメンテナンス、大事になる前に…

私、もうちょっと若いころ、コーヒーが苦手でした。

苦いっていうか、なんか酸っぱい感じがするような気がして好んで飲むものではなかったですね。

勤めていた会社で、休憩の時、みんなコーヒーを飲むんですけど、私は飲んでもおいしく思えなかったのでお茶を飲んでいました^^;

でも、なぜか母が入れてくれるコーヒーだけはおいしく飲めたんですよね~。

普通のインスタントコーヒーなんですけど。

でもそれからだんだんと飲めるようになって、今では結構好きになりました。

時々酸っぱいようなコーヒーに出会う時がありますけどね^^;

おいしいコーヒーに出会うと嬉しいです^^


さてさて、今日は太陽光発電のメンテナンスはいかがですか?という営業の電話が掛かってきました。

太陽光発電を付けてどのぐらい経ちますか?と聞かれました。

まずは付いているかどうかじゃない??って感じなんですけど。

で、我が家、1年半ぐらい経つのですが、話が長くなると面倒だな、と思ったのでまだ付けてちょっとしか経っていませんって答えました。(←この時点でうちは必要ありませんって断ればいいものを^^;)

ちょっとお話聞いてみようかなっていう興味もあったので^^;

すると、1年以上経っていて点検をされましたか?と聞かれたので、していません、と答えると、太陽光発電の洗浄やパネルなどにキズ等がないかの点検を1年に1回はやったほうがいいと言われました。

太陽光発電を取り付けた業者さんでそういうメンテナンスはやってくれますか?、保証に入っていますか?等、いろいろ聞かれたんですが、あまり詳しいことは父ちゃんにお任せしてあるのでだんだんと分からなくなってきてしまい、その辺は私はノータッチなので分かりません^^;と…^^;

それならご主人様がいらっしゃるときに掛け直したほうがいいですね、と言われたので、そうですね、と電話を切りました^^;

そういえば、そういう太陽光発電の設備の点検ってあるんだろうか…

付けたら付けっぱなし?

太陽光発電って言ったら、機械みたいなものですよね。

でも、消耗品的なものっていうのはないんですかね?

我が家がお願いした業者さんの話では、消耗部品の交換や面倒な手間は一切要らない、と。

でも、定期的な点検やチェックは必ず必要ということで、毎月どのぐらい発電したか、というデータをモニターから拾って数字を業者さんに送っています。

毎月、業者さんにデータを送るための書類が送られてきて、それに記入して送り返します。

業者さん曰く、毎月のデータを把握することによって、もし何かあった場合、発電していなかったら数字が極端に少なくなるので何か故障しているかも、ということが分かるんだそうです。

もし何かあった場合でも、最悪1ヶ月で故障等が発見できる、ということなんだそうです。

でも本当は、できるだけ1日に1回はモニターを見ることが大事なんだそうです。

まだ取り付けたばかりの頃は、今日はどのぐらい発電したかな~って毎日見るのが楽しみでよく見ていたんですけど、最近はすっかり忘れていましたね^^;

毎日見ていたら何かあって発電していなかった、っていうことがその日のうちにわかるのに…

もし、業者さんに数字を記入してすぐに故障等があった場合、1ヶ月の間、まるまる発電していなくて損しちゃいますもんね。

そういうことを防ぐために日頃からやっぱりモニターをチェックしないといけませんね^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。