家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

エアコンの除湿を使ってみた。電気使用量はどのぐらい上がるか!?

今日はショッピングモールへお買い物へ行ってきました。

結構広い店内をウロウロしていたら、なんとご近所さんとお会いしました^^

うちからはそんなにすごく近いっていうわけでもないんですけどね。

家のt近くではほとんどお会いすることがないのに、よくあんな広い店内で偶然お会いしたなぁとビックリです^^


さてさて、今日は1日雨ですね。

だんだんと気温が低くなってくると、お天気の悪い日は洗濯物が乾きません…

家の中に干しておいてもなかなか乾かなくて困りますね^^;

でも、この前の日曜日、雨が降った時、父ちゃんが休みで家にいて、リビングにせっかくエアコンがあるんだし、エアコンの除湿を使ってみよう!と、エアコンをつけました。

さすがエアコン、洗濯物がスッキリ乾きました。

で、今日も除湿使っちゃおうかな、って思ったんですが、今日は平日…

エアコンを使ったら電気代掛かるかな…って思ったんですよね

でもちょこっと使ってみて、少し乾いたら消せばいいや、と思ってエアコンを付けることにしました。

でもその前に、エアコンを使用するとどのぐらい電気使用量が上がるか見てみようと思い、エアコンを使う前に太陽光発電のモニターを見てみました。

すると、電気使用量が0.2kwとなっていました。

今日は朝から雨が降っていて、太陽光発電の発電はほとんどありませんでしたけどね…

そして、エアコンの除湿(25℃設定)でスイッチを入れ、洗濯物の近くで扇風機を回して、もう一度太陽光発電のモニターを見てみると…

0.2kw。

あれ??

全然使用量が増えていませんが??

時々モニターを確認してみましたが、0.3kwになるときもありますけど基本的には0.2kw…

除湿って電気があまり使われないんですかね??

エアコンは吹き出し口が開いてはいますが、運転しているような気配がないと言えばないような感じです^^;

冬に洗濯物をリビングの隣の部屋に干すと、湿度が38%ぐらいだったのに50~60%ぐらいまで上がります。

蓄熱式暖房機を使うと湿度がかなり低くなるのですが、その蓄熱式暖房機に電源が入っていて、しかもその蓄熱式暖房機のすぐ近くに洗濯物を干すと夜には乾くみたいな感じなのに、エアコンが動いているのか動いていないのか、そんな調子で洗濯物が乾くんだろうか…ってちょっと心配に…

しかし…

お昼すぎに洗濯物を触ってみたら…

結構乾いていました

エアコンの除湿、かなりの威力がありますね。

しかも、そんなに電気使用量も上がらない。

エアコンを使うとすごく電気代が掛かるっていうイメージがあったんですけど、意外と大丈夫なんですね^^;

雨が降った日にはまたエアコンの除湿を活用したいと思います^^
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
