家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

付ける?付けない?リビングが先か寝室か!?

今日は穏やかですね~。

寒いですけど。

一気に寒くなりましたね。

昨日、父ちゃんが帰ってくるときにものすごく寒かったそうで、とうとう蓄熱式暖房機の電源をONしました^^;

家の中にいるだけならそんなに寒くは感じないのですが、さすがに外から帰ってくる人は寒いんですね。

子供たちも今日は寒かった、と帰ってくるなり言っていました。

昨日は電源を入れただけなので全然暖かくはありませんでしたが、今朝はもう蓄熱されてぽかぽかと暖かかったです^^

が…

今月から電気代がまた恐ろしいことになりますね^^;


さてさて、そんなもう寒い時期になったのですが、そろそろ内窓も本格的に考えられるぐらいになったのでは…

少し前に思いついた時は、まだ全然寒くもなかったのでいまいちリアルに考えられなかったんですよね~。

でもやっぱり蓄熱式暖房機の上の腰窓のところに付けた内窓は効果絶大で、今朝もその腰窓の辺りは全然冷たい空気ではなく、蓄熱式暖房機の上がぽや~んと気持ちのいい暖かさがありました。

P1120229_convert_20140603135948.jpg

で、父ちゃんに、リビングの南側の掃出窓の内窓、そろそろどうする??と聞いてみました。

すると、リビングより先に寝室じゃない??と。

え??寝室??

そう、我が家、今、布団を3枚敷いて、1枚に娘、1枚に私と息子、1枚に父ちゃん、と寝ています。

で、息子が最近大きくなってきて1枚に2人が寝るのではちょっと狭いかも…って思っていて、布団を1枚増やそうか?っていう話も出ているんですよ。

しかし、我が家の寝室、布団を4枚敷くとなるとかなりキツイんですよね。

3枚敷いて、南側の窓から30cmぐらい離したところから娘の布団、私の布団、父ちゃんの布団、そして、ドアが開閉できるぐらいのスペースがあいている、っていう状態です。

それにもう1枚布団を増やすとなると、窓からすぐのところから布団を敷かなければならなくなるんですよね。

そうなると、窓の近くってカーテンの下から冷気がすごく流れ出てくるじゃないですか。

だから娘の場所がすごく寒くなるのではないか…ってことで、寝室の南側の掃出窓に内窓を付けようか、って父ちゃんは考えているようです。

でも私的に、娘は今小学3年生、息子は小学1年生、後数年もすれば自分の部屋で寝るって言い出すんじゃないかな、って思っています。

だからその数年のために寝室に内窓を付けてしまうのはもったいないのでは…と私は思います。

それなら北側で寒い息子の部屋に内窓を付けたいですしね。

だから、私は寝室はいいからやっぱりリビングに付けたいなって思うんですが…

とは言っても、内窓もお高いですからね^^;

なくても過ごせるといえば過ごせるので、贅沢なのかな、とも思うんですけど…

でもこの蓄熱式暖房機の上の腰窓の暖かさは本当にすごくて…

付けるか付けないかも含めて、また本格的に検討してみたいと思います。


省エネ・防音・断熱・結露・防犯でお困りの方へ・・・トステムの内窓インプラスを完成品出荷!...
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。