家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

日当り良好が第一条件なら、冬の家の影の大きさを侮ってはいけない…^^;

最近、日が暮れるのが本当に早いですね。

もう17時でも真っ暗っていうぐらい暗くなります。

これから冬至に向けてどんどん日が暮れるのが早くなっていきますね。

昨日は娘が習い事の教室から迎えに来て欲しいって電話を掛けて来ました。

普段だったらまだまだ明るくてひとりでも帰って来られるぐらいの時間だったけど、昨日は雨も降っていて余計に暗かったし…

家からそんなに遠くないので、息子と歩いて迎えに行きました。

そうやって娘を歩いて迎えに行くこと、手をつないで歩くこと、が後数年もしたら今日の日のことを懐かしく思えるんだろうか…って思うとちょっとさみしいです。。。


さてさて、そう、最近日が暮れるのが早いということは、お日さまの角度も相当低くなっているということですよね。

我が家、南面道路で日当り良好なんですけど、この時期だけは少し影響を受けます。

我が家の前は片側1車線道路で、その道路の南側には家が何軒か並んでいます。

しかも、我が家と同じように道路より高いところに家が建っています。

お向かいさんの家は、家の北側にどの家も駐車スペースがあって、道路に対して垂直に車を停めるようになっているので、道路から車のタテ1台分があってそれから家が建っているっていう感じです。

一番西側の家はかなり大きくて、北側に駐車スペースはなく、道路沿いに家が建ってますけどね。

それでも、この時期は我が家の駐車スペースまで影が来ます。

我が家にも駐車スペース(道路と平行で車1台分の幅)と庭があるので、道路から家まで距離があります。

お向かいさんの家から我が家まで、

お向かいさんの家-駐車スペース(タテ)-片側1車線道路-我が家の駐車スペース(車の幅ほど)-3m弱の庭-我が家の家、

となっています。

かなり間がありますよね。

昼間は我が家の駐車スペース手前まで影が来ますが、家がお向かいさんの家の影に入ることはありません。

かなり日当り良好です。

しかし、冬至に近づくこの時期は、午後3時ぐらいからだんだんと影に入ります^^;

朝もまわりにある家の影でどこもかしこも日陰だし、寒くて最近はシャターも明るくなってから開けるようにしているので気になりません。。。

2階は朝も夕方も日が当りますけどね。

1階は日陰になります。

お向かいのおうちの影になるのはこれからなんですけど、今日の午後3時過ぎぐらいではお日さまがこのぐらいの位置にあります。

P1120582_convert_20141121152840.jpg

もう少し日が経つと、更にお日さまの高さが低くなり、お向かいさんの家の影に入ってしまうというわけです。

家の影というのは本当に大きいです。

しかもこの時期はとても…

この土地に決まる前、ひとつ決まりそうになった土地があるのですが、そこは南北で2区画売るようになっていて、使い勝手からいくと北側でしょ、って話で北側に決まりそうになったんですよ。

しかも建て方によっては南側の家から離して建つことができるから、影は心配ないと。

もし影になったとしてもある一定の時期、1日の中でも限定でこの時間、みたいなぐらいだと。

私的には日当り良好ということが第一条件だったので、そんなにくっついた土地で絶対日陰にならないわけがない!!!って思っていたんですよ。

今にして思えば、今、この土地のお向かいさんの家の影が、駐車スペース、片側1車線の道路、うちの駐車スペース、までもが日陰になるのだから、絶対日陰になってたじゃん!!です。

住宅地だとたくさん家が建っていて、そんなこと言っていられないかもしれませんが、もし日当り良好が絶対条件だ、っていう場合は、冬の家の影を侮ってはいけません^^;

1年中、1日中、日当り良好という条件を満たすには相当難しいかもしれませんが、冬の家の影は本当に大きく、そして長いんです…

土地を決めるとき、あまり長い期間、検討することが出来ないかもしれませんけど、私のような日当り良好にこだわる人は冬に土地を探すっていうのがいいかな、って思います^^;

しかも1日のうちで何度か見てみる必要があるかなぁと。

まわりの影にどのぐらい影響を受けるかが分かるので…

でも、家を建てて、その南側にまた家や何かが出来て…っていうこともありますからね^^;

本当に難しいですね。

我が家、今のところ、南側が道路で、戸建ての家が既にもう建っているので、そうそう条件が変わることもないとは思うんですが…

私の日当り良好に掛ける条件へのこだわりは、本当に子供の頃から思っていることだったので絶対外せませんでした。

今、こうして、住宅地なのに日当り良好な土地に出会えたことが本当に奇跡的で本当によかったって思います。

これも父ちゃんの一生に一度のことなんだからって地主さんに直接掛け合ったという行動力と、地主さんの御厚意により実現したわけなんですが…

本当に感謝です。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
