家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

不具合は、すぐ直すところと、家が落ち着いてから直すところがありますね

今日は息子、学校が終わるのが早いのでもう帰って来たんですけど…

外、そんなにひどく雨が降っているっていうわけではないのにびしょぬれで帰って来ました^^;

カサ、さして帰って来た?って聞いちゃうぐらいです。

息子曰く「カサをさす方向を間違えたかも…」だそうなんですけど…

それにしてもすごい濡れっぷりでした^^;


さてさて、先日、A住宅の営業さんが来年のカレンダーを持って我が家にいらっしゃいました。

我が家も完成して3年、毎年この時期になるとおみえになります。

いつも「何かありますか?」と声を掛けてくださいます。

最近ではもう1年に1度しか会う機会がないのですが、そうやってお声を掛けてくださるっていうのは本当に安心しますね。

家を建ててすぐの頃は、点検も頻繁にありました。

それが、年月が経つとだんだんと点検と点検との間隔があき、数年に1度の点検となっていきます。

でも、家は、すぐに出る不具合と、不具合が落ち着くまで数年掛かるっていうものまであります。

でも、すぐに直してもらった方がいい不具合と、早くに発見された不具合ても、今直してもまた同じようになるかもしれないから、また落ち着くころに直しましょう、っていう不具合があります。

また落ち着く頃っていうのは、我が家の場合、2、3年後、ですけどね。

我が家が落ち着く頃に直しましょう、って言われているところは、石膏ボードと石膏ボードの継ぎ目に段差が出来てしまったところです。

 ※過去記事:石膏ボードの継ぎ目の段差があちこちに出て来ました

これは、入居してすぐぐらいのときにもう発見したんですけど、その時、家が落ち着くまで数年掛かるので、同じようになるところがまだ他にもあるかもしれないし、直してもまたなるかもしれな、ということで、待つことになったんですよ。

そして去年、他のところにもあちこちと出てきました。

で、去年の今ぐらいの時期に、ちょうど2年点検があり、その時、そろそろ貼り替えましょうか、って話になったんですよ。

壁紙のカタログも後日持ってきてくださったし。

でも、なんかずっとそのまま後回しにしてしまっていて、今に至ります^^;

そんなときになって営業さんがちょうどおみえになり、何かありますか、と聞かれたので、そんなやり取りがメンテナンスさんと点検のときにありました、みたいな話をしたら、また連絡取ってみます、っておっしゃってました^^;

南側の子供部屋のドアストッパーも調子が悪いので、それも伝えておいてくださるそうです。

仕事の早い営業さんなので、そのうちメンテナンスさんから電話が掛かってきそうです^^;

それにしても、壁紙、前はどうせ貼り替えるのなら白一色のところを少しアクセント的に変えてもいいな~って思っていたんですけど、最近はまたちょっと保守的な気持ちに^^;

メンテナンスさんから電話が掛かってくると、話が決まるまでにあまり時間がなさそうなので、今のうちによく考えておこうと思います^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。