家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

リビングの掃き出し窓に内窓を付けて本当によかった!

今日、朝から雨が降っていました。

で、娘に今日は長ぐつで行った方がいいんじゃない?と言ったら、今日は体育があるからくつで行く!と言っていました^^;

雨が降っているのに外で体育ですか??って感じだったんですけど、聞く耳を持たずに行ってしまいました^^;

息子も今日は体育があるけど、さすがに雨だし外ではやらないよね、って言って長ぐつで行きましたけど。

くつ下、大丈夫だったかな^^;


さてさて、1月に、リビングに内窓、インプラスを取り付けました。

P1120712_convert_20150204163119.jpg

父ちゃんがDIYで付けたんですけど、やっぱり窓ガラス、めちゃめちゃ重かったです!!

 ※過去記事:ペアガラスの掃き出し窓1枚の重さ。すごいですっ!!

掃き出し窓の1枚の窓ガラス、28.6kgですからね…

サッシにはまっていて開閉するだけなら重いけどそんなに思いっきり重さを感じることはありませんが、取り付けるために持ち運ぶって、本当に重さを実感しますよ^^;

しかも持つところがないので余計に運びづらいし。

父ちゃんと二人がかりで運んだんですけど、手がすべってしまって何度も何度も休憩しながらリビングの隣の部屋から運んできました^^;

いやいやホント、ペアガラスの掃き出し窓って重たいですね^^;

取り付けるとき、ちょっと失敗もしてしまったんですけどね…

まぁこの失敗はまた今度お伝えしますね^^;

とりあえず、失敗もしましたがなんとか無事取付完了。

リビング、本当に暖かくなりましたよ!

このリビングの掃き出し窓、夜になって、シャッターとカーテンを閉めていても、カーテンの下からものっすごく冷たい空気が流れ出ていて、すぐ近くにあるラグの上がいつも冷たくなっていたんですよね。

我が家のリビングって、あまり幅がないので、窓のすぐそばにラグを敷いてこたつが置いてあります。

P1120552_convert_20141107163753.jpg

だから夜になるとこの窓側のラグの上が冷た~くなっていたんですよね。

でも、内窓を付けてからというもの、そういうことが一切なくなって、ラグの上が冷たくなくなったんですよ!

これにはちょっとビックリ!

やっぱり窓の近くって寒いんだな…っていうことを改めて思いましたね。

我が家の窓だってペアガラスになっているので一応寒くないとかいうことだと思うんですけどね。

それでもやっぱり内窓の効果にはかないませんね。

それに、リビングが相当暖かくなりました。

内窓を付ける前は、部屋は十分暖かいと思うんですけど、やっぱりちょっと、こたつに入っていないと顔がちょっと冷たくなってきて鼻の頭がいつも冷たかったんですよね(笑)

そういうことがなくなりました。

最近は、寒い日が続いているんですけど、朝も全然寒くないです^^

この家に住み始めて、初めて蓄熱式暖房機を使ったとき、ものっすごく暖かい!って思って感動したんですけど、だんだんとそれにも慣れてしまい、どこからともなく流れてくる冷気が寒いと感じるようになっていたんですよね…

贅沢になってしまったものです^^;

そして今年、念願だったリビングの掃き出し窓へ内窓を付ける、っていうことを達成し、本当に暖かくなりました。

内窓、私的にはオススメです^^

取付も簡単ですし。
 ※過去記事:DIYで内窓インプラスを取付け!(前編)
 ※過去記事:簡単!仕上がりもバッチリ!DIYでインプラス取付け!(後編)

開閉は内窓と元々ついている窓と、2つ開閉しなければならないので大変ですけどね^^;

でも、やっぱりこの暖かさを考えると付けてよかった、って思います^^


断熱・結露・防音・防犯・省エネでお困りの方へ・・・トステムの内窓インプラスを完成品出荷!...

そう、でもこのリビングの暖かさは、息子の部屋にも内窓を付けたことにもよるのかな、とも思います。

これについてはまた後日にさせていただきますね^^
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。