家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

そこまで考えていなかった間取り

先日、私の住んでいる町内でお葬式がありました。

私的には、町内のお付き合いはしていきたいと考えているので、お葬式にも顔を出します。

ただ、町内全てのお葬式に行く、というわけではなく、ご近所さんの行かれる範囲で私もご一緒させていただく、っていう感じなんですけど。

で、先日のお葬式の件について、ご近所さんに様子をお伺いしに行ったら、まぁ遠いしいいよね、とおっしゃっていたので私もやめることにしました。

でも、ご近所さん的には、知らない方ではないようで、迷うな~ともおっしゃっていたんですけど、お通夜やお葬式の会場が少し遠い葬儀場だったので、そのご近所さんは車に乗れないから行かなくてもいい私に乗せていってもらうためだけにお葬式に付き合わせるわけにはいかないから、とのことでした。

だいたいは自宅でご香典を受け付けてくれる自宅受付っていうものがあるんですけど、最近は自宅では全く何もなく、全て葬儀場で、っていうおうちも増えているんですよ。

自宅受付がないと、そうやって車に乗れないご近所さんが行けなくなる、っていうこともありますよね…

でも葬儀場で全て済ませられるのなら、家を片付けたりなんだりということもなく楽だもんね…とご近所さん。

だけど、今、新しく家を建てたりするとき、自宅でお通夜等ができるような間取りで家を作ることってないでしょ?とご近所さんがおっしゃいました。

ご近所さんが家を建てたとき、もう何十年か前にきっとなるんでしょうけど、人が集まることを想定して、どの家も1階に2部屋続いた部屋があり、何かあったら2部屋つなげて使えるような間取りで家を建てたもんだよ、と。

今は部屋を小さく仕切ってしまった家が多いから、自宅でお葬式をやるっていうことも難しいのかな、とおっしゃっていました。

たしかに、昔からある親戚の家はそういう間取りになっています。

ご近所でも昔からある家なんかはそういうおうちが多いですね。

でも今はあまりそうやって考えて建てる家もないのかな…

私達が間取りを決めるときも、間取りの例を見せてもらったとき、そういう感じの間取りってあまりなかったような気がします^^;

私達も結構先のことを考えて家のことを考えたつもりではありますが、そこまでは考えていませんでした^^;

まぁ我が家、偶然にもリビングとリビングの隣の部屋はつなげて使えるような間取りなので(って普段は仕切りの3枚引き戸は開けてあるので2部屋続いた状態に常になっていますが)、やれないこともないかな、って感じですけど^^;

でも、私達の世代では、ご近所付き合いやお葬式がどうなっているか、っていうのもまた今と変わるでしょうからね。

だから何が正解っていうのは分かりませんけど。

でもご近所さんがそうおっしゃっていたこともなるほどな~なんて思いました。

その時代のスタイルによって、家も変わっていくんだな、って思いました。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。