家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

上棟のときにたくさんの業者さんの車の路上駐車を見て…

昨日は上着がいらないほど暖かかったのに、今日はまたちょっと肌寒いですね

今週はまた寒くなるって…

真冬に比べたら暖かいんですけど、やっぱり暖かい日があると余計に少し寒いだけでもへこむっていうか^^;

蓄熱式暖房機も前日が暖かいと翌日寒くなっても蓄熱されていなくて暖かくならないし

早く暖かくて過ごしやすくならないかな~と思います。


さてさて、先日、父ちゃんと娘が夕方眼科へ行ったんですよ。

行く途中、父ちゃん、うちの近くでもいつも通らない細道を通ったそうなんですが、その細道に車がたくさん並んで止めてあったそうで。

細道なので迷惑だなぁ…何かあるのかな、と父ちゃんは思ったらしいんですけど、近くに上棟をしている家があったそうで^^;

よく見ると、住宅屋さんの車や業者っぽい車が並んでいたそうです。

上棟でも、住宅屋さんや業者さんが道路に車を止めるのは、あまり私的にはよくないんじゃないかなぁと思うんですけどね…

その近くには空き地もあるし、その日お休みだった施設もあるんですよ。

そういうところに声を掛けたりして車を置かせてもらったりっていうこともできたのでは…

我が家の場合は、住宅会社さんが近くの会社や施設に業者さん用に駐車場を貸してもらえるように先に手配してくださってありました。

で、上棟のちょっと前に、近くで駐車場を借りることができました、っていうご連絡を住宅会社さんからいただき、上棟が終わってから駐車場を貸してくださってありがとうございました、ってお礼を持って行ってきました。

もし住宅会社さんでそういう手配をしていなければ、自分でどこかご近所で車をおかせてもらえるようなところがないか声を掛けにまわった方がいいのかと…

でも我が家のように、住宅会社さんが、そうやって気を回してくれたので我が家は路上駐車もなく済んだのですが、でもやっぱり家を建てることって生きている中であまりあることではありませんよね。

だから、もし住宅会社さんが気を回してくれなかったら、業者さんの駐車スペースまでは私達も気付かなかったと思います。

それに、個人が会社や店舗、病院等々に駐車スペースを貸してくださいって言うのも言いづらい、とも思ってしまうので、住宅会社さんが連絡をしてくれたこと、本当に感謝しています。

家を建てているときって、ご近所さんに会ったりしたとき、ご迷惑を掛けてすみません^^;っていう話をしても、大丈夫よ~^^っておっしゃっていただいてはいましたが、やっぱり朝から晩まで、休みもなく物音が聞こえるし、人や車の出入りは増えるし、ご近所さんにとっては落ち着かないと思うんですよね。

だからこそ、出来る限り不快に思われるようなことを減らしたいって思ってしまいます。

上棟のときに来る車の数ってかなり多いと思うんですよ。

だから近くにも十分な駐車スペースを確保できないこともあるかもしれません。

でもそういうとき、どうしたらいいのか、っていうことも打ち合わせしたほうがいいんでしょうね。

そうは言っても、家づくり、なかなか気が回らないことや気付かないことも多く、我が家もご近所さんにはたくさんご迷惑を掛けてしまったかとは思いますけどね^^;

喜んで迎え入れてくれて、いろいろよくしてくださるご近所さんたちには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
