家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

小屋裏収納、出来ることならしてみたかったこと

うちの息子、ドラゴンボールが大好きなんですよ。

で、毎週レンタルでドラゴンボールの漫画を借りてきています。

そのついでで私も何か借りるんですけど、少し前、父ちゃんが「ちはやふる」っていう漫画おもしろいみたいだよ、って勧めてくれました。

私もなんとなく知っていたんですけど、百人一首の話ってことで、難しそうとか、字が多いのかな、とか、あまり興味がなかったんですよね^^;

でも、勧められて読んでみたら、ハマっちゃいました^^;

競技かるたのお話なんですけど、最初は意味がよく分からないって思っていましたが、読み進めるうちに、一生懸命になるって素晴らしい!っていうことにどんどん惹かれていきました。

なんか映画化されるみたいですね。

レンタル屋さんで品薄になるかも!?

まだ半分ぐらいしか読んでないんですけどね~

来週、借りに行った時あればいいんですけど^^

また来週、読むのが楽しみです^^


ちはやふる(1) [ 末次由紀 ]


さてさて、我が家もボチボチ鯉のぼりを出したいところなんですけど…

連日雨でなかなか出す気になれず^^;

でも、昨日、ちょこっと車で走っていたら、あちこちで鯉のぼりが出ていました

息子も気になっている様子でしたね。

これは早いとこ出してあげないと!って思ったんですけど、今日も雨^^;

明日も雨マーク…

どうしたんでしょうね。

それでも晴れたらすぐに出してあげられるように、父ちゃんに小屋裏収納から鯉のぼりのポールを出しておいてもらいました。

鯉のぼりのポールは小屋裏収納にしまってあるんですよね~。

我が家の小屋裏収納はこちら→過去記事:【web内覧会】 ~小屋裏収納~ 石膏ボード+合板、のままです

我が家の小屋裏収納は、折りたたみ式の階段で上がるようになっています。

P1080589_convert_20120216131700-tate.jpg

これがなかなか大変で^^;

最初の頃は、このハシゴを使うのが怖かったです。

大きな荷物を持って上がったり下がったりっていうのも大変ですしね。

もう慣れましたけど。

それでも年を取ったらどうなのかな~っていうふうにはたまに思います。

まだ家を建てる前、いろいろな住宅屋さんの現場見学会に行ったりしていたんですけど、2階の上に作り付けの階段が付いている収納スペースがあるおうちがあったんですよ。

すごく狭い階段でしたけどね。

でも、ハシゴよりは大きな荷物を持って上がったり下がったりっていうのは危なくないのかな~って思います。

ハシゴだと、どうしても片手はハシゴを持っていないと危ないですからね。

階段だったら両手が使えます。

しかも、ハシゴの場合、上から下りてくる時に、ハシゴの方に体の前を向けて下りてこないといけませんね。

階段を下りるようには下りてこられません。

その場合、やっぱり大きな荷物を持って下りてくるときに、片手だと怖いって思ってしまいます。

でも階段スペースを作るとなると、階段の分、どこかを削らないといけなくなってくるわけで、また大変ですよね^^;

我が家としてはこのハシゴという形にすることが一番よかったのかも…とも思います。

今のところは難なく使えているので。

なかなか広い収納スペースなのであってよかったって思うし。

でも、もし出来ることなら作り付けの階段がよかったな~と思う時があります^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。