家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

ちんぷんかんぷんですが…

断熱材の件があってから、1週間ぶりに打合せがありました。

なんだかすごく長かった1週間だったような…


打合せが始まると、営業さん、設計さんに「勉強不足で申し訳ありません」と何度も言われました。

父ちゃんが思うに、ここ静岡県は温暖な気候、そしてA住宅さんはこの辺でしかお仕事をしていません。

寒い地域での経験がないから断熱に対してはあまり力を入れていないのではないか…とのことです。


で、本題です。

設計さん、いろいろな書類を出してきてくれて、説明をしてくれました。

壁と床の断熱材の厚みも基準通り増えていました。

それで父ちゃんとりあえず納得出来たようです。


しかし、問題は天井…

天井の厚みが少ないと…

でも、トレードオフという方法があって、天井の断熱材の厚みを減らしているという説明がありました。

トレードオフというのは、小屋裏収納やロフトなどがあって、断熱材の厚みを確保する空間がほとんど取れない場合、厚い断熱材を入れることが出来ないので、次世代省エネ仕様のときは、『トレードオフ』いう、一部で薄くしか入れられなかった断熱材を他の部分で埋め合わせをしてもいいですよ~的な方法なんだそうです。

あっちが少ないけどこっちに多めにしたからいいでしょ!といったようなことらしいです。

でも、夏の暑さを軽減させるには、天井の断熱材はとても大事なんだそうです。

だから父ちゃんは天井の断熱材は減らしたくないと言っています。

でもうちの屋根裏には小屋裏収納と小屋裏換気システムを付けるので、その関係もあって断熱材の厚みを確保出来ない可能性があるということです。

それはそれでちょっと不都合を感じている父ちゃん…

じゃあ、トレードオフしようか…

が!!!!!

次世代省エネでトレードオフをするには玄関ドアの断熱が不十分なのでは!?
と、前から思っていたそうです。

まぁ父ちゃん的には玄関ドアがよくなったからって、天井の断熱材を減らしていいっていうのもおかしな話だって思ってはいるらしいですけど、でも、次世代省エネだというならそこはきっちり基準値通りでやってもらいたいのです!!


しかし、A住宅さん、今の玄関ドアで次世代省エネはクリア出来るとおっしゃっています。


でも父ちゃんが調べたところによると、

玄関ドアは、トステムのフォラード(K4仕様)というもので、熱貫流率というものが若干をクリアしていないそうなのです。

窓はトステムのデュオPGというものなので大丈夫なんだそうです。


でも、昨日の打合せでは、父ちゃんがどこで玄関ドアの熱貫流率の数字を見たのかが分からず、A住宅さんでも玄関ドアの熱貫流率の数字が分からなくて、結局、天井の断熱材の件は保留になりました。

家に帰って来て、玄関ドアの断熱性を調べたところ、蓄熱式暖房器の施工業者さんからの見積りに書いてあるのを見つけました。

やっぱり基準を満たしていませんでした。

だから、もしトレードオフをするというなら、玄関ドアを断熱性能がいいものに変えなければならないということになるそうです。

とはいっても、玄関ドアのドア本体の断熱性能は変わらないそうで、なんだか枠が違うだけなんだそうですが…

私には昨日の打合せの内容はちんぷんかんぷんでした^^;

そして、やっぱりA住宅さんで初めての在来工法での次世代省エネの施工になるそうです^^;

でも、設計さんから、断熱材の性能を100%発揮させるために壁内の気流止めををするとの話もでたし、床の工法も気密性の高い工法でとのお話も出ていたので、とりあえずはまぁ信じてみることにしました。


私もわけがわからずといったところばかりで、おかしなことを書いているかもしれませんがすみません^^;

みなさまからご心配、励ましのコメントをいただきました。

ありがとうございました。


家づくりにおいて、分からないことを分からないままにしておく、言われるがままにしておく、ということがどんなにいけないことなのか、今回のことで身にしみました。

外から見ても分からないところは特に興味がない分野ではありますが、面倒臭がらずにしっかりしたいと思います!
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

こんにちわ。A住宅さんも、勉強してくださっているようですね。
お互いに初めてということですから、分からない点はひとつひとつクリアしていきましょう!

ちなみに弊社では、トレードオフが使える状態ではありましたが、天井の断熱性を重視して、敢えて厚いものを使用した例もありますよ。

iu-kikakuさまへ!

本当にご心配をおかけいたしました。

A住宅の設計さん、本当にいろいろと調べて下さっていて、今日もまたお電話をくださいました。
真面目な方だというのはとてもよく分かる設計さんです^^

分からないところはひとつひとつクリアしていく、なんだか安心させられるお言葉です。

本当にありがとうございます^^
どうぞこれからもよろしくお願い致します!

ちなみに断熱材、トレードオフをする場合としない場合とで見積りをだしていただくことになっています。
どうするかはまたその結果次第というところでもありますが、夫的には断熱材は増やしたいようです。
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.03/07 23:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
