家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

固定資産税、3年経ったので今年は減額なしです。゚(゚´Д`゚)゚。

昨日は風がものすごく強かったです。

うちの庭にチューリップが植えてあるんですけど、強風のため倒れてしまったものがいくつもあります

花びらも散ってしまいましたしね…

とても残念です。

でも、球根は掘り起こしてまた来年の楽しみにしようと思っているので、花びらが取れてしまったものは早めに摘まないといけませんね。

でも雨も毎日のように降っていて…

晴れた日にどんどんやろうと思います。


さて、先日、固定資産税の納税通知書が届きました。

我が家、家を建てて3年が過ぎました。

ってことで、固定資産税の減額がなくなってしまったんですよ

減額される期間は3年間…

だから今年から減額がないんですよね。

減額率は2分の1、ってことなので、単純に言ったら去年まで納めてきた金額の2倍になるってことですよ

これはかなり大きいです…

しかし、土地や家屋については年月の経過とともに評価額も見直されるんですよね??

固定資産税って市町村単位の税金ってことなので、私が住んでいるところのホームページを見てみたんですよね。

そうしたら、土地と家屋については3年ごとに評価額を見直す制度がとられている、とのことでした。

ちなみに評価額っていうのは、

評価額=再建築価格×経年減点補正率

で、出るそうなんですけど、

再建築価格っていうのは、評価の対象となっている家と同じものを、その場所に新築した場合に必要とされる建築費のことなんだそうで、実際に工事にかかった費用から決まってくるわけではありません。

そして、その再建築価格に経年減点補正率(家を建ててからの年数の経過によって生じる損耗の状況によりあらかじめ定められている減価率)を掛けて評価額が出る、ということです。

我が家の場合、新築してから3年以上が経ち、固定資産税の減額もなくなったんだし、この評価額も見直されているってことですかね??

去年、我が家は家屋課税標準額っていうのが800万円ぐらいだったみたいなんですけど、今年は去年より60万円ほど少なくなっています。

で、土地と建物とで固定資産税は8万円弱だったんですけど、今年は減額がなくなったとはいえ、12万円程でした。

去年の固定資産税の2倍だったとしたら16万円ってとこでしたけど、それに比べたら単純に2倍、っていうわけではないってことですね。

そう考えるとちょっとホッとします^^;

それでも去年よりは増えてますからね^^;

ホント、一戸建てを持つということは、お金が掛かります^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。