家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

暖かい空気は上へ。我が家、リビング階段だからね…

今日は朝からいい天気!

晴れっていうのがすごく久しぶりで、すごく明るくて気持ちがいいな~って思いました。

でもまた明日は雨の予報ですが…。

たくさん晴れてくれたら本当に嬉しいんだけどな。

で、今日は朝から晴れたらやろうと思っていたことを全部やりました^^

庭の草取りとか、お手入れなんかもしました。

庭が長い雨で相当放置されていましたからね…

草が生え放題です

庭の手入れをするのに、今の時期、本当にいい時期なんですけどね^^;

本当に今年は雨が多いです。


さてさて、そんな雨が多い今日このごろ、洗濯物もカラッと乾きませんね^^;

とりあえず、干す場所は確保出来ているんですけど、その日のうちにはスッキリ乾いていないので、翌朝まで干してあるっていうパターンになってます…

それでも翌朝でもじめっとした感じがあるので、もうこれ以上乾かないのかな…なんて思ったり。

寒い日には、蓄熱式暖房機が蓄熱していて部屋も暖かく、乾燥しているので、洗濯物もその日のうちには相当乾いているんですけど、最近は暖かくなったので、蓄熱もあまりなく、肌寒いし湿気はあるしで洗濯物が乾きませんね。

で、最近は、エアコンを使ってみることにしているんですよ。

肌寒いのに蓄熱式暖房機に蓄熱されず、部屋が寒いな~っていうのもあるんですけど、とにかく雨の日は湿度が高いので洗濯物が乾く気配が全くないんですよね^^;

で、エアコンを使ってみることにしました。

部屋を暖めるためにエアコンを使うっていうのは、我が家の場合、蓄熱式暖房機が大活躍しているので全然ないんですよ。

夏は使いますけどね。

だから、暖房でエアコンを使うとどんなかな、っていうのは今まであまり考えたことがなかったんですよ。

設定温度も何度にしたらいいのか見当もつかなくて、リモコンを見たら24℃って設定されていたので、そのまま24℃でいってみました。

すると…

かなり早い時点で部屋が暖かくなってきましたね~。

ちょっと暖かすぎるかな^^;と思い、その後、だんだんと設定温度を下げていきましたが…

やっぱり蓄熱式暖房機の暖かさとは違うんですね^^;

いつものぽかぽかした感じがないんですよね。

まぁそれは仕方ないんですけど…

それともうひとつ、顔は暖かいけど足がイマイチ、みたいな^^;

我が家、リビング階段なんですよね。

1階と2階とがリビングにある階段によってつながっています。

 ※過去記事:【web内覧会】 ~折り返し階段~ こだわりの折り返し階段です!

だから、冬は特に、2階の冷気が階段から流れてきます。

内窓を付けてからはあまり寒く感じなくなりましたが。

暖かい空気は上に行きますもんね…

そう考えると、エアコンで暖まった空気は上に上がって行ってしまうってことですね^^;

蓄熱式暖房機の暖かさはホントにすごくて、1階だけではなく、2階まで暖かくなるんですよ。

だからリビング階段でよかった~って逆に思っていたんですけどね。

でも、やっぱり階段で1階2階がつながっていると、部屋が暖まりにくいんですね^^;

しかも我が家、リビングとキッチンもつながっていますし。

1つのエアコンでっていうのもムリがあるのかも。

リビング階段、いいことの方が多いと私は思っていますが、暖房のことを考えるとそうでもないんだな、って思いました。

とりあえず、今のところ、我が家的には冬に部屋を暖めるっていうことをエアコンでってことがあまりないと思いますけどね。

エアコンを使ってみて、暖かい空気は上に上がるということを改めて感じました。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。