家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

階段下収納、この場所だから使いやすくてよかった、けど、心配事も…

昨日、ちょっと出かけたんですけど、階段がたくさんあるところへ行ったんですよ^^;

私以外はあっという間に上りきってしまったんですけど、私は全然軽やかに上れなくて^^;

上って下りてで、もうその場で足がガクガクしちゃってたんですけど、そのうちガクガクならなくなって来たからよかったな~って思っていたら、今日になってふくらはぎが筋肉痛です^^;

ホント、運動不足なんだな…って思います^^;

早く筋肉痛が治るといいな…


さてさて、我が家、クローゼットや階段下収納の扉は折戸なんですよ。

子供部屋のクローゼットの扉です。

P1070830_convert_20120203133304.jpg

折戸ってこういう形の扉のことを言うんですけど、この折戸、他の普通のドアに比べると可動部も多いし、ちょっと頼りない感じがするんですよね。

でも普段、部屋の出入りで使用しているようなドアに比べたら、そんなに開閉する回数も少ないのかな、って思うんですが、階段下収納は1日の中でなぜか何度か開閉することがあるんですよ。

ティッシュやトイレットペーパー、エコバッグ、掃除機、雑紙を一時保管したり、トレイ&牛乳パックを一時保管したり、等々、普段よく使うものが入っていたり、保管場所になっていたりするからですね。

ホント、1日に何度も開閉します。

その度に可動部も多いし、なんか扉に負担がかかっているような開閉の仕方をしているんじゃないか??って思ったり、こう何度も開閉していて大丈夫なのかな…って思うことがあります^^;

階段下収納の扉はキッチンから出てすぐのところの廊下沿いにあります。

P1080285_convert_20111206094136-tate.jpg

キッチンのドアがガラスのスリットが入ったドア、階段下収納の扉は写真左側の折戸の扉です。

キッチンから出てすぐのところにあるために、きっと頻度の高いものを収納してしまうんじゃないかな、って思います。

このキッチンを出てすぐのところにある収納っていうのがすごく便利ですもん。

でも開閉が多い分、早くに壊れたりしないかな、っていう心配が^^;

これだったら、もうちょっとドアの開閉方式を考えた方がよかったかな。

でも、廊下沿いで狭いので開き戸だと無理そうなですよね。

だとすると引き戸??

引き戸にするのもちょっと難しそう^^;

ドアの開閉方式は基本的に3種類、開き戸、折戸、引き戸、ってことだそうなんですよね。

で、いろいろ考えてもやっぱり折戸になっちゃうんですかね。

長く調子よく使えるために、雑に開閉しないように気をつけたいと思います^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。