家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

必要以上の部屋を作るか、作らないか。

前回の更新から結構間が空いてしまいました^^;

4月はまだ学校の終わる時間も早いし、なんだかバタバタしていてパソコンに向かう時間がなかなか取れません^^;

これでゴールデンウィークに入ったらまたバタバタしそうで…

5月に入ったら少しは落ち着きますかね。

年度の変わり目はいろいろと忙しいですね!


さてさて、ホント、ゴールデンウィークももうすぐですね。

って、もう入っているっていう方も多いのかな…?

うちはまだ父ちゃんも仕事だし、子供たちも学校へ行っているのでまだゴールデンウィークっていう感じもしないんですけど。

このゴールデンウィーク中、遠方に住んでいる兄弟が帰ってくるんですよ。

でも、急に帰るって決めたらしく、宿が取れないと…

いつも兄弟は帰ってくる時に宿に泊まるんですよね。

気を使うっていうのもあるだろうし、お嫁さんが観光気分を味わいたいみたいなところもあったりで宿に泊まるんですね。

でも今回は泊まるところが取れなかったから我が家に泊まることになりました。

母はホントはうちで泊めてあげないといけないんだけどって言うんですけど、実家、家を建て替えてから、必要以上の部屋を作らなかったため、空いている部屋がないんですよ

母は家を建て替えるときに、そうやって実家に帰って来た時に泊まる部屋がないと、って言っていたんですけど、これまた全然両親には相談もなく、両親も強く言わず…

母はまだ仕様を決めているときに、そんなことを話していたのですが、結局完成した家には遠方に住んでいる兄弟が帰省したときに泊まれるような部屋っていうのはありませんでした。

だから母はそのことを結構後悔しているところがある感じです。

いつも宿に泊まるのではお金も掛かりますからね。

宿泊代を渡している時もあります。

で、そんなこんなで、今回は宿が取れなかったってことで、我が家に泊まることになりました。

我が家は、リビングとリビングの隣の部屋は普段は3枚の引き戸を開けているのでリビングと隣の部屋がつながっているようになっているんですけど、3枚の引き戸を全部出すと独立した部屋として使えるようになっています。

 過去記事:【web内覧会】 ~リビングと隣りの部屋~ 3枚引き戸全開で大空間!

前に兄弟が泊まらせて欲しいって言ってきた時は、まだ息子の部屋が全然使われていない時だったので、息子の部屋を使ってもらったんですけど、今は学習机が置いてあったり、棚が置いてあったりで、全然布団を2枚敷くスペースがないので子供たちの部屋は使えないんですよね。

でも、リビングの隣の部屋を使ってもらえばいいかなぁと。

ホント、リビングと隣の部屋との間に3枚の引き戸を付けてよかった、って思います。

この3枚の引き戸は結構なお値段だったので、最後までどうするか悩んだ所なんですよ。

でも、将来的に、娘がお嫁に行って子供を産んで帰って来たときとか、年を取って2階に上がるのが辛くなったら、1階だけで生活できるようにとか、いろいろ考えて引き戸を付けて1つ独立した部屋になるようにしました。

これは大正解だったな、ってすごく思っています。

普段使わない部屋を持つか、持たないか、これは考え方によりますよね。

家族が使う部屋以外に、普段全然使っていない部屋を持つということは、いろいろ余裕がないとムリですよね。

普段使わない部屋があるのはもったいない感じがするし。

難しいと思います。

親兄弟が泊まりに来るとか、1年のうちに何度あるかどうか分からないことを想定してのことですからね。

でも、家を出た人間にとっては、もし帰省したいな、って思った時、でも部屋がないしな…とか考えちゃうと思うんですよ^^;

帰る度に宿泊代が掛かるとなると、子供が大きくなったり増えたりすると金額も上がっていきますしね^^;

考えちゃうと思います。

一部屋余分に作るか、作らないか、これは普段の状況によりますね。

我が家の場合はリビングと隣の部屋とが常にはつながっていてひとつの部屋として使えるので、一部屋余分にある、っていう感覚ではないところがいいかなって思います。

とは言え…

子供たちのものがたくさん置いてあるので、広くするために片付けないといけません^^;

帰省するまでになんとかしなきゃ~
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。