家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

付けてよかったものの中でもトップクラス!だけど…気を付けないとね。

ゴールデンウィーク…

バタバタと毎日忙しく過ぎました^^;

なんだか疲れましたね…

これから学校も通常通りの日程になるし、私も少し余裕ができるといいんですけど。

とりあえず今日はゆっくり過ごしてしまいました…

また明日からがんばりたいと思います!


さてさて、今朝、玄関ドアで閉めだされてしまうところでした^^;

我が家の玄関の鍵はタッチキーなんですよ。

 ※過去記事:玄関のタッチキー!気を付けるところをしっかり気を付ければ便利です!

過去に2回ぐらい閉めだされてしまったことがあります^^;

それは私自身の不注意で、タッチキーで鍵を開けた後、鍵の入ったバッグを玄関の中に置き、庭に用事があって行ったときに後からついてきた息子がドアを閉めてしまってインロックしてしまったりとか、出掛けて帰って来たついでに玄関の掃除をしようと鍵の入ったバッグを玄関の中に置いたまま外を掃除していて、ドアを閉めてポーチの掃き掃除をしようと思った瞬間インロックしてしまったりとか…

その2回、たまたま父ちゃんがもうすぐ帰ってくる時間だったり、携帯電話がズボンのポケットに入っていたので父ちゃんに電話して仕事で家の近くを通る時に開けてもらったり^^;

ホント、今考えると本当にたまたま運が良くて何時間も外で待つことにならずにすみました。

そして今朝は何が起こったかというと、うちの父ちゃん、いつも仕事で家の近くを通る時に水筒を取りに家に寄るんですよ。

その時に、いつもは父ちゃんが会社を出るときに前もって電話をしてきて、家に着くぐらいの時間に私が外に出て、父ちゃんが来たら父ちゃんは車から降りずに私がそのまま水筒を渡す、っていう感じにしているんですよ。

でも、たまに、父ちゃんの時間に余裕があったり、電話できなかったりすると、電話をせずに来る時があるんですよ。

そんなとき、私が駐車スペースに父ちゃんが車をとめたのに気付けば家の外に出て行って渡すんですが、気付かないと父ちゃんが車から降りてきて玄関で水筒を渡すときもあります。

その時は父ちゃんが自分で家の鍵を開けるんですね。

タッチキーで。

で、玄関で水筒を渡して父ちゃんが玄関を出た時、私も外に出て見送ることがあるんですが、まさに今日、そのパターンだったんですよ。

なんか自分でタッチキーを操作していなかったのですっかり鍵のことなんて忘れていたんですよね…

父ちゃんと一緒に外に出て、玄関ドアを閉めて少し歩いたところで「ピー!ガチャガチャ!」と鍵が締まりました!!

まだ父ちゃんが近くにいたのでセーフでしたけど^^;

もしこれで、鍵が掛かった音を聞き逃していたら、携帯電話も持っていなかったし完全に閉め出しにあってましたね…

危なかった~

玄関のタッチキーは、普段、本当に便利なんですよ。

荷物をたくさん持っている時、雨が降っている時、玄関先でバッグの中から鍵を探さなくていいんですもん。

付けてよかったって思うものの中でもトップクラスです。

でもこうしてタッチキーで玄関の鍵を開けて、何か他にやることを思い付いて、鍵が入ったバッグを玄関の中に置いてドアを閉めてしまったり、自分以外の人がタッチキーで鍵を開けて、自分は全く鍵に注意がいっていないときにドアを閉めてしまったり…

そういうこともたまにあります^^;

これはもうホント気を付けないといけないことなんですけどね。

私は過去に2回、鍵の入ったバッグを玄関の中に置いて外に出てしまい、そしてドアを閉めてしまうということをしたので、本当に家の中に入るまでは玄関にバッグを置いたままにしないように気を付けています^^;

便利だけど気を抜いたらいけません。

便利なものを便利に使うために、これからも注意したいと思います^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。