家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

インターホンに録画機能が付いていて助かったこと

台風6号が来てますね

こんな時期に台風が来るんですね^^;

小学校の給食が台風のためになくなってお弁当になりました、ってなると困るので、午前中に買い物に行ってきました。

去年も何回かありましたしね。

朝学校へ行くのか行かないのか、って天気予報を見ながらギリギリで判断しなきゃなんないのが一番嫌ですね^^;

行くことになってお弁当がないと困るので、どっちにしてもお弁当は作っておかなきゃならないんですけど。

停電だけは勘弁して欲しいです^^;

そういうときIHだと困りますね^^;

まぁ停電に備えて、加熱しなくても作れるサンドイッチでもいけるように、サンドイッチの材料も買っておきました。

でも何事もなく過ぎてくれるといいなぁと思います^^;


さてさて、先日、出掛けて帰って来たら、インターホンの録画ボタンが点滅していました。

我が家のインターホンは、誰かおみえになってインターホンを押された時、録画されて記録が残るんですよ。

これが、留守中で誰も対応しなかった場合は、留守電みたいに録画ボタンが点滅しているので留守中に誰かおみえになったんだなっていうのが分かります。

って、録画できるタイプのインターホンって今は多いんですかね??

私が今まで住んでいたところは、実家は昔ながらのピンポーンって鳴るだけのものだったし、アパートはモニターは付いているけど録画機能は付いていないっていうものだったし。

このインターホンは住宅屋さんでの標準タイプで私たちが特にこだわったっていうものではないんですけどね。

でも最初はこの録画機能は必要なのか、どうなのか、って思ったこともありました^^;

携帯電話の着信履歴が残っていると、こちらからまたかけ直すっていうことはありますが、インターホンの場合、知っている方の録画が残っていた場合、こちらから出向いたほうがいいのかなぁ…って思ってしまったりして^^;

それでも、まぁ、また用事があれば来てくださるかな、って思って、そのままこちらから出向いたりするっていうことはしていなかったんですけど…

でも、先日は録画ボタンが点滅していたので録画を見てみたら、ご近所の方が数時間の間に何度もおみえになっていたんですよ

これは何かあったのかな、と思い、ご近所の方のおうちへ行ってみました。

すると、緊急事態が発生していました

今、ご近所の方々がみなさん集まっているからすぐに行ってみて

ちょうど話し合いがまとまりそうになっている感じのところでギリギリ間に合いました^^;

お伺いしてよかったです。

別のご近所さんと、今ちょうど出掛けてたんだけど、帰って来たらインターホンの録画に何度か来てくださっていた記録が残っていたから、これは何かあったのかな、と思って行ってみたらこんな事態になっていてと話をしていたら、インターホンに録画が残るんだね~!と言われて^^;

それで録画が残っていてよかった、って思ったんですよ。

うちへ何度も来てくださった方のご主人が、何度も伺っちゃってごめんねっておっしゃってくださったんですが、そうやって何度か来てくださらなかったら、私も気に留めなかったと思うので助かりました、と。

空き巣なんかもまずはインターホンを押すらしいですね。

それで留守を確認するそうで。

そういうとき、録画機能があると便利ですよね。

何度も知らない人の録画が残っていた場合は危険を感じると思いますし、何かあった場合証拠にもなるし。

そういう防犯対策にもいいのかな、って思いました。

今までは、誰か来たな、何の用事だったのかな、どうしようかな、って思うことが多かったんですけど、助かる場合もあるんだな、と思い、これからも便利に使わせてもらおうと思います^^
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。