家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

洗濯物を干す場所かぁ…思い込みを払拭したらもっといい生活動線が考えられたかも!?

昨日、用事で出掛けて来たんですけど…

車で行ったので駐車場にとめないといけなかったんですが、3台タテにとめられるようになっているところしか空いていなかったんですよね…

1番前のスペースには、もう既に1台止まっていて、その後ろは枠があるのかないのか、みたいな感じになっていたので、前から2番めのところにとめました。

で、用事を済ませて戻ってくると、前にも後ろにも車が止まっていて^^;

右側は壁で、左側からどうにか出さなきゃなんなかったんですけど、何度も切り返しをしてどうにかこうにか車を出すことが出来ました^^;

私は出られなくなると嫌だなぁと思ったので、枠いっぱいまで車を後ろに下げておいたんですけど、前の車も結構前に詰めて止めてくれていたので助かりました。

ひと汗かいちゃいましたよ^^;


さてさて、洗濯物ってどの方角に干しますか?

我が家は南側に干しています。

私的には、昔住んでいた実家でも、アパートでも家の南側に干していたので、洗濯物は家の南側に干すんだ、っていう思いがどこかにあって、南側に干すっていうのが当たり前ぐらいに思っていました^^;

でも、それ、全然そうでもないですよね^^;

でも、家の仕様決めをしているときには、洗濯物は南側に干すのが当たり前っていうことが前提にあって、東側や西側を検討したことが全くありませんでした^^;

我が家の敷地はほぼ正方形で、南側と東側に駐車スペースを取って、家は敷地の北側の西に寄せる、ってなっていたので、家の東側と西側には洗濯物を干すスペースというのは取りにくい状況でした。

私の洗濯物は南側に干す、っていう思い込みと、土地と家の位置の状況で、洗濯物を干す場所というのを深く考えたことがありませんでした。

我が家の場合は状況的に南側がベストだったので、今でも南側でよかったんだっていうふうには思ってはいますけどね。

でも、家の東側や西側っていう選択肢があった場合、間取りとの関係を考えて洗濯物を干すところを考えてもいいんだな~って思うわけですよ。

私の実家とか、友達の家とかご近所さんとかでも、家の東側に洗濯物を干しているおうちもあるんですよ。

実家は、洗濯機が置かれている洗面所のすぐ近くに窓があり、その窓から外へ出られるようにコンクリートで作られた踏み段(?)、玄関でいうところのポーチみたいな(^^;)ものがあって、そこから家の東側に洗濯物を干すような流れになっています。

ご近所さんのおうちにも、勝手口が家の東側に付いていて、そのまま家の東側の洗濯物を干すスペースに出られるようになっているおうちがあります。

今にして思えば、だいたい洗濯機を置く洗面所って、家の北側にあることが多くないですか?

それを思うと、間取りの作り方によっては、洗面所を家の北側の東側か西側に作って、勝手口や窓等ですぐに外へ出られるような感じにすれば、重い洗濯かごを持って家の中をウロウロしなくてすむんだな、と^^;

そういう考え方もあったな、と思うんですよ。

私的には洗濯物は南側に干すんだっていうことしか考えていなかった、っていうか、他に干してもいいんだ、っていうことが思いもつかなかったので、そういう間取りが思いつかなかったわけですが^^;

敷地の東西に余裕があったら、そういう間取りも考えてもよかったんだな~なんて思う今日このごろです^^;

とりあえず、我が家は家の北側にある洗面所から、南側に洗濯物を干すために洗濯かごを持ってキッチンとリビングを通っているわけですが、まぁ不便を感じていないのでよしとします^^;

生活することに対して、今までの自分の生活から来る思い込みなんかがすごく影響すると思うんですけど、新しく家を建てようってなったときには、自分の思い込みを大事にすることも大切だと思うけど、いろいろな家を見て、いろいろな家の人の話も聞いて、生活動線ってどうしたら動きやすくできるのか、いろいろ想像してみるといいな、って思います^^
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。