家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

この時期にいつも迷う、シャッターの閉め時…

最近の娘のお気に入りキャラクター「すみっコぐらし」。



私もかわいいな~って思っていたんですけど、私的には全部ネコだと思っていました。

が…

しろくま、ぺんぎん?、とんかつ、ほこり…

いろいろいるんですね^^;

でも娘は学校へ持って行く文房具は何も絵が付いていないものを持って行っているので、すみっコぐらしのかわいい文房具が売っていても買いません^^;

でもMONO消しゴムなんだけどすみっコぐらしの絵が描かれているものがあったんですよね。



息子が娘の誕生日にプレゼントで買ってあげたんですけど、もったいないのか(??)まだ使っていません^^;

いつか使うときがくるのかな~^^;


さてさて、最近、日がすごく長くなってきましたね。

夕方5時を過ぎても明るいです。

この時期、だから迷うことがあります。

それはシャッターをいつ閉めるか^^;

うちのシャッター、1階と2階にあって、掃き出し窓と腰窓と、付けられるところは全部付けたので、全部で11枚付いています。

これを開けたり閉めたり、家中まわるのに結構時間が掛かりますね^^;

我が家のシャッターは電動ではないので…

電動だったらボタンひとつで、その場に行かなくてもどのシャッターも開閉出来たりするんですかね…??

そんな便利な機能はないですか??

でも、実際確認しながらシャッターを閉めないと危なかったりしますよね^^;

電動は、我が家的には予算的にナシなので、電動とか考えたこともありませんでしたが、友達の家で電動のシャッターを付けた家があるんですよ。

でも、台風で停電した時に、台風が去っても停電していて、外が明るくなってもシャッターがいつまでも開けられなくて困った、っていう話を聞いたんですよ。

それだと電動じゃないほうがいいのかな、なんて思ったり。

まぁちょっと話がそれましたが、この時期何を迷うかっていう話でしたね^^;

そう、シャッターをいつ閉めるかですよ^^;

私、夕ご飯の準備を始めるとき、最近外が明るいからシャッターを閉めるのがもったいないような気がしてしまって、シャッターを開けておくんですよ。

でも、ご飯の支度をしている間にだんだん暗くなってきて、もうシャッターを閉めた方がいいかな~っていう感じになってくるんですよね^^;

でもご飯の支度の途中でシャッターを閉めに行くと、それなりに時間が掛かってしまうので、途中で行きたくない…って思ってしまって、でもご飯が出来てからって思うと、食べるのが遅くなるし、ってまた後回しに^^;

冬は暗くなるのが早いので、ご飯の支度の前に閉めるのは全然なんとも思わないんですよ。

でも、今の時期、外が明るいのにシャッターを閉めるのは、せっかくの自然な明るさがもったいないな、って思ってしまって^^;

もっと暑くなってくれば、窓を開けているから厚いカーテンは閉めるけど窓は開いているっていう状態になるか、エアコンをつけるかするから、シャッターをいつ閉めるかっていうことも考えなくなるんですけど^^;

なんか私的、変なこだわりですよね…

明るいのにシャターが閉まっているっていうおうち、まわりから見ると実際どうなんですかね。

留守?とか思われますかね。

私は、もう閉めちゃうんだ…って思っちゃうんですけど、普通はあまり気にしませんかね^^;

とりあえず、シャッターを明るいけど閉めるか、後で閉めるか、って、頭の中でグルグル回るんですけど、2階は閉めちゃうことにしています。

1階は2階に比べると窓が少ないので、後からでもパパっと閉められるし。

そんなこと考えてシャッターを閉めているなんて私ぐらいだよな~なんて思って、毎日シャッターを閉めています^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。