家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

朝の大雨で、この土地に住むことを決めた時の心境をふと思い出しました

今日は朝から結構ひどい雨が降っていました。

しかも結構横殴りの雨で。

最近、1日中スッキリ晴れるっていう日が少ないような気はしていましたが、朝から結構雨が降っていたのは久しぶりで、子供たちも学校へ行くのにランドセルにカバーを付けたり、ランドセルに入りきらないものをビニール袋に入れたり、タオルを持ったり、ちょっと慌てましたね^^;

あまりに雨がひどいと学校に着いた時にびしょ濡れになっていないかな、って心配になりますが、まぁ小学校には近い方なのでまだいいのかな、って思ったり。

そういえば、土地を決めるとき、小学校からわりと遠いところを一度紹介してもらったことがあるんですけど、歩いてみたら本当に遠かったのでやめたんですよね。

小学校に通うのは6年…

人生の長い時間の中で、その6年のために住む場所を選んでしまっていいのか、なんても思うんですけど、我が家が土地を決めるときの優先事項の中には「小学校に近いこと」っていうのがありましたね~。

もう子供が大きくて、学校とか関係ないぐらいだったら考えもしなかったでしょうけど。

でも、幼稚園を卒園してもまだまだ小さくて、それでも歩いて学校へ通う、っていうことを考えると、危ない道路を少しでも通らなきゃならないとか、大雨が降ったときには濡れちゃって大変じゃないかとか、あまりに心配過ぎて遠い土地を選べませんでした^^;

遠ければ遠いでどうにかなってしまうもので、子供もそれなりにたくましく成長してくれるし、体力もつくし、お友達とたくさん楽しみながら登下校できるし、いいこともたくさんあるとは思うんですけどね^^;

でもやっぱり心配の方が先に立ってしまって^^;

でも、当時、希望するような土地がなかなかなくて、住宅屋さんから地元の不動産屋さんから、いろいろ見てもらったんですけど、ホント、思うようなところが見つからないし、数もないし…

我が家の場合、先に住宅屋さんが決まったので、住宅屋さんは決まっていても土地が見つからないんじゃないかってひどく焦って落ち込んだこともあります。

そんな状況で、小学校が遠いからっていう理由で紹介してくれた土地を手放してしまってもいいのだろうか…っていう不安もありました。

でもやっぱり自分がその土地から小学校まで子供たちと歩いてみて、どうしても選ぶ気になれず、やめちゃったんですよね…

一生住むなら余計に、少しでも納得できないことがあったら、そこは私たちにとっては住むべきところではないのかな、と。

我が家の子供たちが小学校に通うのは、娘入学から6年、そして息子がその後2年、計8年です。

何十年も住むことを思えばそのうちのたったの8年なんですけど、その8年間、未熟な子供たちを送り出すのに、心配はもちろん毎日しますけど、ちょっとは軽くなっているんじゃないかな、って思います。

そんな理由で住むところを決めちゃうの!?って思われることもあるかもしれませんが、私たちにとっては重要な理由でした^^;

子供たちはどう思っているんでしょうね。

でも中学校は少し遠いですけどね^^;

でもまぁ中学生は小学生に比べると体もしっかりしてくるし、判断力もついてくるからそこはこだわりませんでした^^;

がんばって歩いてもらおうと思います。

今日はもっと別なことを書こうと思っていたのに、なんだか朝の雨の話の流れで土地を決めたときのことをふと思い出してそのまま書いてしまいました^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。