家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

洗濯に残り湯を使うため、ノコリ~ユECO付けたんですけどね…使わない方がいいんですか!?

最近、我が家の洗濯機の調子がイマイチなので、修理の依頼をしたんですよ。

で、とりあえず様子を見に来てくださるとのことで、先日来てくださいました。

とりあえずの可能性で部品を替えて下さり、まだ直らなかったらまた連絡ください、とのことでした。

それにしても、その修理に来られた方、すっごく子煩悩パパさんだったみたいで、うちの子供の写真見てくれます?って写真を見せてくださいました

うちと同じで上の子が娘さん、下の子が息子さんで、年の離れ具合もうちと同じ学年で2つ。

うちの子供たちよりは少し年上なんですけどね。

子供の習い事や部活であちこち行ったりなんだりで大変ですよ~って嬉しそうでした^^

いいですね^^


そうそう、で、洗濯機の何がイマイチだったかと言うと、洗濯機に柔軟剤を入れておくケースがあるんですけど、そのケースの中に最近柔軟剤が残ったままになっていたんですよね。

柔軟剤がほとんど効いていなかったってことですね^^;

柔軟剤を入れておくケースの中で、前は柔軟剤がキレイになくなってお水が少し残っているっていう状態だったので、そのケースにお水が流れ込んで柔軟剤と一緒に洗濯槽に入るっていう形なのかな、って思っていたんですが、まさにその通り。

でも、なんらかの原因で、そのケースにお水が流れ込まなくなっている、とのことでした。

とりあえず、柔軟剤が洗濯槽に流れていく方(排出側)に汚れが溜まって柔軟剤が流れなくなる場合もあるとのことでしたが、それは先日、取説を見て知ったので既にお掃除済みだったんですよね。

でもそんなに汚れていなくて。

だから排出する方は問題なし、ってことでした。

で、お水を取り入れる方に問題があるのでは、とのことで、とりあえず、電磁弁を交換してみましょう、ってことで電磁弁を交換しました。

弁がうまく開閉できていなくて、お水が流れなくなっているのではないか、ということで。

で、翌日お洗濯してみて、まだ直らないようだったら、ケースにお水を入れるためのお水が通るパイプに汚れが溜まっていてお水がうまく流れないのか、はたまた基板が悪いのか、ってことになるということでした。

でもこのお水が通るパイプに汚れが付くっていうので…

お風呂の残り湯はあまり使わない方がいい、と言われたんですよ

残り湯は普通の水道水に比べたらパイプが汚れやすくなると…

我が家、ノコリ~ユECOっていう、残り湯を使うために洗濯機から浴室にホースを伸ばして使わなくてもいいように、最初から浴槽から床下を通って直接洗濯機と結ぶ専用のパイプが仕込まれているというものを付けたんですよ。

水道水みたいに壁から給水口が出ていて、洗濯機のボタンを押すだけで浴槽から残り湯をくみ上げられるっていう仕組みです。

P1080374_convert_20111213114129.jpg

我が家は洗濯機の残り湯を使っているのですごく便利です。
 ※過去記事:1年経っても思う、付けてよかったノコリ~ユECO

でもまぁ、残り湯を使うっていうのは使いたい、使いたくない、って別れますね^^;

我が家は最後のすすぎは水道水を使うようにしていますが、洗いと1回目のすすぎは残り湯を使っています。

お風呂の中の残り湯もかなり減っているので、これが毎日だと思うと節水節約になっているのかな?なんて思ったり。

でも洗濯機が汚れるのが早くなるとか、見えないところのパイプが汚れるとか、そういうことを考えると残り湯はあまり使わないほうがいいと思います、って言われちゃったんですよね

まぁそりゃたしかにそうなんですけど

でもわざわざオプションでノコリ~ユECO付けたんだしって思うとな…

それにお水だって水道水使ったら余分にお金かかるし…

洗濯槽のお掃除は結構マメにしているし、やっぱり水道代のことを考えるとそのまま残り湯は使う方向で、ってことで…

後気掛かりなのはお風呂から洗濯機へつながっているパイプの汚れかな…

これはまたお掃除しないといけませんね。

そう、そしてまだ柔軟剤のケースにお水が入らない原因も分かっていませんしね。

とりあえず、また電気屋さんに連絡しなければいけません。

ノコリ~ユECO、まだまだ使っていきたいです
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。