家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

早期発見でよかった!!家の外回りチェックは重要です…

昨日は暑かったのに今日は肌寒いですね…

この気温差が体調を崩しますね。

気を付けないと。

でもまた明日、あさってはお天気良さそう。

まだ東海は梅雨入りしていないみたいですし。

ジメジメと嫌な季節がやってきますね^^;


さてさて、先日、リビングの窓の近くに大きなアシナガバチと思われるハチが飛んできていたんですよ。

なんだかうろちょろうろちょろいるので、まさか巣があったりしないよね??と思い、そんな話を子供たちとしていたら、子供たちが「女王バチじゃないと巣を作らないから大丈夫だよ!!」と言うではありませんか。

私的には全然ハチの生態とかは分からないので、よっぽど本をよく読んでいる子供たちの方がそういうことは詳しいのかな~なんて簡単に納得。

じゃあ大丈夫か、ってその日はそれで終わったんですよ。

しかし、また別の日…

またハチがしつこく飛んで来ているものですから、やっぱりどこかに巣があるのではと思って窓の近くを見てみると…



あるじゃん巣がーーーっっっ!!!

しかもシャッターを開閉するときに手を掛けるあたりにーっ

もう全っ然気付きませんでしたよ

シャッターを開閉するときに手を掛けるところって言っても、こちらは常に網戸がある方なので普段開閉するときには反対側の窓を開けてシャッターを開閉していたのでね…

触れることはなかったんですよね。

ドキドキしながらちょっと様子を見ていたら、1匹のハチが行ったり来たりしているように見えました。

何匹かが交代に行ったり来たりしていたのかもしれないんですけど。

で、父ちゃんが帰って来てからハチの巣のことを言うと、よし!取ろう!!と

去年、子供たちがお隣の小屋の軒下にアシナガバチの巣を発見して、息子がたまたまお隣さんに会ったときに言ったそうで、それからお隣さんがハチの巣を駆除する業者さんにハチの巣駆除を依頼してくださって取ってもらったっていうことがあったんですよ。

そのときは9月で、一番危ない時期だったそうなんですよね。

そんなに大きな巣ではなかったけど、中にはたくさんのハチがいて…

ハチの巣は危ないから専門の業者さんがいるわけで…

父ちゃん大丈夫なの!?って言ったら、まだ小さいし大丈夫でしょ!って

全然ハチ用の殺虫剤もないのに父ちゃんがハチの巣を取ることに…

で、ハチがいないのを見計らって虫あみの柄の部分で突っつきました^^;

するとポロンと簡単に取れて^^;

P1120857_convert_20150605131700.jpg

まだ小さいもんでした。

ハチも中にはいませんでした。

でも既にハチの子はいましたよ

これを放置しておくと大変なことになっていたでしょうね…

早く気付いてよかったです。

更に、父ちゃんが家の回りをパトロールしてみたら、もうひとつ発見

P1120858_convert_20150605131711.jpg

テラスの上の方にくっついていましたよ

全然知りませんでした…

これも父ちゃんが取りました。

まさか2つもあるとは…

こんなこと初めてです。

実家でもハチの巣が2つ見付かったって言ってました。

ハチの巣って結構出来るもんなんですね…

今の時期から作り始めて、秋になって気付いたときにはもう手に負えないことになってしまうんでしょうね…

前に友達が家の外回りはたまに見た方がいいよ、何が起こるかわからないから、って言っていたことがあるんですよ。

その友達の家でもハチの巣騒動があったそうで、殺虫剤を使ってハチ退治をしたって言っていました。

いやいやホント、家の外回りはたまにチェックした方がいいですね。

大事に至らなくてホントよかったです…
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
