家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

日立とは相性が悪いんだね…

昨日、娘が帰って来てからなんだか元気がなく…

どうしたのかと思って聞いてみてもなんでもないよ…と。

で、その後、明日の準備も終わっていないのにランドセルを置いてあるところに山積みになったプリントを整理し始めたんですよ。

どうしたんだろう??って思って聞けば、汚いからキレイにしてるの…って。

で、今朝になり、また元気のない様子。

そして学校へ行く時間もすごく遅れていたので遅刻するよ??って言ったら、学校に提出しないといけないプリントがなくなってしまって、今日中に出すように先生に言われてるんだけど見つからないから連絡帳にそうやって書いてと言うじゃないですか

そのプリント、たしかもう6月の最初の頃にもらって来たお手紙で、親が名前を書いてはんこを押して提出するようになっていたプリントですよ

私の中ではもう子供たちに先生に渡してねって書いて渡したものなので、もう全然頭の片隅にもありませんでしたね。

まさかここに来て未提出だっとは…

とりあえず、今から連絡帳に書いていたら遅刻しちゃうから、学校へ行って、自分で先生にちゃんと説明しな、と言って送り出しました…

今にして思えば昨夜突然プリントの整理をし始めたのも、きっと提出しなければならないプリントを探していたんでしょうね…

どうなったかな


さてさて、昨日、また洗濯機の修理に来てくださいました。

今回もまたいろいろと部品を変えて下さり、それで1週間様子を見てみてください、と言われました。

が、また今日、柔軟剤は残ってましたね^^;

でも、もしかするとそれ、洗濯機のせいではないのかも、という説も…

昨日、修理に来てくださった方がおっしゃっていたんですけど、どうやら、日立とP&Gの柔軟剤や洗剤の相性が悪い、んだそうですよ。

我が家で愛用している柔軟剤(レノア)、それから、ちょっと前に何かで頂いた洗剤(アリエール)が洗濯機の近くに置いてあったのを修理に来てくださった方が見て、そうおっしゃいました。

粘度が高いから残りやすい、みたいな感じでしたね。

たしかに、レノアはもう我が家でずっと使っている柔軟剤なんですけど、モデルチェンジをしてからなんだかちょっと粘りっ気があるようになったなって思ったんですよ。

でも、もしかして買ったのがちょっと前だから?って最初は思ったんですけど、買ってきたばかりのものをつめ替えてもやっぱりちょっと粘りっ気があるから、そういう仕様になったのかな?って思っていたんですよ。

しかも、ボトルのフタの部分にすごくネバネバしたものが付くようになって、ちょっとヤダな…と。

でも気に入っていたのでずっと使っていたんですよね。

でも修理の方がおっしゃるには、そのボトルのフタの部分にベタベタとしたものが付くのと同じように、洗濯機の柔軟剤が通るパイプの中にもネバネバが残る、というのですよ。

だから、柔軟剤が残るのが、もしかしたらうちの洗濯機と柔軟剤の相性が悪いせいかもしれないので、柔軟剤を変えてもらったら直るかもしれないんですけど、でもそこは柔軟剤のせいにはしたくはないので、出来る限りのことをさせてもらいたい、とのことでした。

でも最初に比べたら柔軟剤の残り方が減りましたけどね。

でもこうなる前は本当に柔軟剤が全く残っていない状態だったので、いくら残り方が減ったとは言っても、残ってるって言われたら残っている、って言う残り方ですね。

柔軟剤、変えてみてもいいんですけど…

でもまだ買い置きがたくさんあるんですよね^^;

そして、洗濯機を試験的に動かしている時、洗濯機のフタを開けたまま洗濯槽に水が入って回っている様子を見せてくれました。

これ、普通だったらフタが開いてますよ~ってエラーになっちゃうところですが。

そこは修理の方なのでそういう裏ワザもあるんですね。

で、見ていると、洗剤も何も入れていないはずなのに、洗濯機の中のお水が泡立っているじゃありませんか

それは、洗濯槽に洗剤が残っている証拠なんだとか…

洗剤は、たくさん入れればいいっていうわけではなく、ちょうどいい量が一番キレイになるんですよ、と。

それでも私、洗剤や柔軟剤もどこまで入れたらいいのか、っていうところより少し少なめに入れていたつもりだったんですけどね^^;

それがもし表示された入れる量の9割入れていたとしたら、8割ぐらいでもいい、って言われました。

洗濯槽に残った洗剤を見て、これから気を付けないといけないな、って思いました。

はてさて、そんなこんなで結局、柔軟剤がすごく残っていたときに比べたら残り方が減ったんですけど、これでよしとするか、様子を見てまた連絡するか、柔軟剤を変えるか…

ちょっと悩むところです^^;

なんかここまで来ると柔軟剤を変えた方がいいのかな、なんて思っちゃうんですけど。

でも修理の方が、柔軟剤のせいにするのではなく、洗濯機を直したい、っていう言葉に甘えて、直るまで直してもらうのがいいのかどうか^^;

たしかに、あちこちで売っている柔軟剤に、この柔軟剤はどこそこメーカーの洗濯機には使わないでください、とか書いてないので、どんなものであっても使えないとおかしいと言えばおかしいんですよね…

でももう直すっていう問題ではないのかな、なんてふうにも思っちゃったりしてます^^;

しばらく様子を見てみて、柔軟剤を変えてみたらどうなるかっていうこともしてみて、また連絡してみようと思います…
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
