家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

生活スタイルは年月とともに変わる…家事室あったらよかったな。

今日は娘の給食セットを作りました。

前から生地を買ってあったんですけど、なんだかんだでなかなか作る時間が取れなくて^^;



マカロンのプリントがかわいい生地なんですよ^^

やっと完成してよかったです!

娘もかわいい~って喜んでくれました^^


さてさて、こうしてたまに私はミシンを使うわけですが、ミシンが使えるところというのは特にないのでいつもリビングのリビングテーブルで作業します。

でも、作業を途中にしなきゃなんなくなったとき、全てを片付けなければならないんですね^^;

特に、ミシンというか手芸をするということは、ミシン、そしてハサミであったり、針であったり、危ないものがたくさんあるわけですよ。

だから、いくら途中でやめなきゃなんなくなっても、必ず全て片付けなければなりません。

そういうとき、ちょっとめんどくさいな…って思っちゃうんですよね^^;

だからまとまった時間が取れないとなかなかやる気になれないというか…

もし、こうした手芸関係でもなんでも、危なくない限りで途中でも放っておける場所があったらよかったな、って思うんですよ。

いわゆる家事室ってやつですか?

洗濯物をたたみきれていないものを一時的に置いておけるとか、お掃除道具をまとめて置いておけるとか、ちょっとした作業台なんかがあってアイロンをかけたりとか、手芸をやったりとか…

そういうスペースが少しあったらよかったな、って思います。

家の間取りを考えている時、そういうことはあまり考えていませんでした^^;

アパートに住んでいる頃からアイロンを掛けるのもいつもリビングだったし、そうした手芸もリビング、在庫品やお掃除道具を置くところはどこか収納スペースへ…って感じで、そういう生活スタイルはずっと変わらないだろうって思って特別家事専用のスペースを考えたりしなかったんですよ。

でも、だんだんと月日が経ち、自分自身が忙しくなったり、リビングのテーブルでは子供たちが帰ってくると宿題をやったり、今までやっていたようには出来なくなってくるところもあるんだな、って思うようになりました。

そう思うと、家事を途中の状態でもそのままにしておけるとか、ちょっと時間ができたときに一から準備しなくてもまた続きからできるとか、そういうことができるための家事専用スペースがあったら便利だったかな、と。

手芸やアイロンのことだけを考えたら、どこかのスペースに作業台なんかを置いて作れるといえば作れますけど、お客さんが来るときなんかはそのまま出しっぱなしってわけにもいきませんしね。

プライベートスペースに家事室があるといいですよね。

生活スタイルって、ホント、年月とともに変わって行くんだなって思います。

今は我が家も子供たちが二人とも小学生。

これが中学、高校、大学、社会人、ってなっていったときに、また変わるんだろうな、って思います。

我が家はいろいろと先々のことを考えて間取り等を考えたつもりではいましたが、想像と実際とではまた違った部分も出てきますね。

まぁ片付けが苦手な私に、そういった家事室なんかがあると、常に出しっぱなしになってしまいそうなので、一回一回片付けるっていうことをしないといけないリビングでの作業が向いているのかもしれないんですけど^^;

今となっては間取りも決まってしまっているものなので、出来る限りのことで工夫して、その時その時に適した生活をしていきたいですね。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。