家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

家の前の道路の上に電線があるので…(;´Д`)

昨日、母にユリの花をもらったんですけど、ユリって結構香りが強いですよね^^;

家の中がユリの香りで大変なことになってます。

昔勤めていた会社で、お客さまからものすごいたくさんのユリの花をいただいたんですけど、結構広い事務所の中がユリの香りでいっぱいになり、私はそのユリの近くで仕事をしていたので、そのうちちょっと気分が悪くなり…

すっごく華やかなお花なんですけど、私は香りはちょっと苦手です^^;


さてさて、我が家、家の南側が道路なんですけど、その道路沿いに電線が通っています。

しかも道路の北側にあって、我が家の家のすぐ近くです。

この家を建てるとき、敷地の間口の真ん中に電信柱があって、さすがに間口の真ん中ではちょっと家を建てるのに都合が悪いってことで、一時的に撤去して、その後、完成したら電信柱を敷地のどこかに立てないといけないかも、っていうお話だったんですよ。

でも、電信柱を撤去しても電線がたるんでいなかったら、電信柱は立てなくてもいい、ってことだったので、電信柱が敷地に立たないといいなって思っていたんですが、結局電線はたるんでいなくて、電信柱も立てなくていいことになりました。

元々の地主さんも、昔のことだから、ここに電信柱立てさせてね、って言われて、使っていない土地だったからどうぞ~って感じで電信柱が出来た、っておっしゃっていましたし。

とりあえず、電信柱が立たなかったことが本当によかった、って思うんですけど、ただ電線はありますよね…

その電線に、最近鳥がとまるようで、フンがすごいんです

まぁ写真はやめておきますけどね^^;

電線が道路の上を通っているので、家の敷地内に落ちてくるっていうわけでもないんですが、家の前の道路にたくさん落ちています。

前は、うちのお隣さんの敷地の前に鳥のフンがたくさん落ちていたんですよ。

で、お隣さんがブラシを使って道路のフンをお掃除されていて…

さすがです。

しばらくしてから、それがうちの前に移動したんですよね。

お隣さんがお掃除していたので、私もお掃除しないわけにはいかないじゃないですか。

ホースで勢いよくお水を出して流してみたんですが、なんともしぶとい汚れ…

あまりキレイにならないんですよね^^;

でもその時は出かけないといけなかったので、そのまま出かけたんですけど、帰って来たらお隣さんにお会いしたんですよね。

すると、お隣さん、鳥のフン、お掃除した?あんまりキレイになっていないね、うちのブラシ使っていいからね^^とおっしゃってくださって^^;

やっぱり私もブラシで擦らないとダメなのね^^;ってことで、家にあるデッキブラシで擦ってみました。

お水で流すよりはいくらかキレイになりましたね~

ちょうど通学路で子供たちが通るところだし、お散歩されている方も多いので、キレイになった方がいいかな^^なんてかなり私的に満足したんですけど…

そのちょっと後でもう元通りに…

しかも翌日は2ヶ所に増えてるし

でも、子供たちの通学時間が過ぎてからまたお掃除しましたよ。

そうしたら、たまたまお散歩されているおばあちゃんが通られて、キレイになるね^^と声を掛けてくださいました。

キレイにしたと思ったらまた汚れるので参っちゃうんですけどね^^;みたいな話をしたら、ありがとね、って言われました。

なんかもうそれだけで十分って感じなんですけどね^^

家の敷地内のことではないですけど、家の前の道路もキレイにするっていいな、って思いました。

用水路沿いに住んでいる娘のお友達のお母さんも、みんな自分の家のところが接している用水路のところに生えている草はその家の人がキレイにしているっておっしゃていたんですよね。

そういうもんなんですね。

うちのこととは関係ないっていうわけでもないんだな、って思いました。

それにしても鳥…

うちのところの電線にとまるっていうのが習慣になってしまったんですかね…
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
