家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

軒があるのとないのとで…そして長所でもあり短所でもあり^^;

今朝は庭の草取りをしました。

少しずつでもちょこちょこ草を取るようにしているので、草がすごく生えてきてしまって大変、っていうほどでもないのですが、それでも雨が続くと庭は放置ですからね。

一気に草も大きくなります^^;

これから暑くなると草取りもますます億劫になりがちですけど、冬から放置してしまってある庭をどうにかしないといけませんね。

砂利を敷いたりなんだりしたいんですけど全然作業が進んでいません。

気長に、気長にって言いつつ、気付いたら数年経ってしまいそう^^;

出来る時にやらないといけませんね。


さてさて、先日、母があなたの家は軒があるからいいね~、軒があると家が長持ちするんだってって話していました。

我が家、軒って言っても、そんなに理想的な軒があるわけでもないんですが、実家は全然軒がないそうで。

母は、軒があると家に雨水が掛からないから、外壁の傷みが少なくなるんだって聞いたって言ってました。

言われてみればそうかもしれませんね。

雨水に当たったり、紫外線を浴びたり、外壁って結構厳しい環境にさらされていますよね。

我が家の軒事情は、屋根が寄棟なので、2階は東西南北全てに軒がありますね。

そして玄関の上にはパラペット。

1階は、北側半分は下屋になっているので洗面所とお風呂のところには軒があります。

でも東西にはなくて、南側は端から端までベランダがあります。

それでも、どこもそんなに長く軒が出ているっていうわけではありませんね。

まだ家を建てる前、父ちゃんは軒がすごく出ている家っていいな~って言っていたんですよ。

急に雨が降ってきても慌てて窓を閉めに行かなくてもいいとか、ひどくない雨だったら窓を開けておけるとか、夏の熱い日差しを軽減させることができるとか…

いろいろ考えていましたね~。

でも、結局、軒に関してはあまり話をした記憶がありません。

ベランダも、我が家は1階に50cmしか出っ張っていないんですけど、最初は1m出ている予定でした。

でも、ベランダに雨水タンクを置きたくて、ベランダが1m出ていて下に何も支えがないのは不安があるから1階部分でも支えた方がいいとか、1階のリビングを50cm広くしたいとか、そういったことがあって1階部分を2階よりも50cm南に大きくしたので結果的にベランダは下から見ると50cmしか出っ張っていないってことになりました。

リビングから見たベランダの下。

P1110236_convert_20130620134927.jpg

そんなに出っ張ってないですよね。

でもこれもあるとないとでは違うのかな、とも思います。

急に雨が降ってきた時、強風でなければそんなに慌てなくてすみます。

家の西側にはお隣さんの家があるのでいいんですけど、1階の東側の窓は急に雨が降ってくると慌てますね^^;

ここは屋根部分の軒しかなくて、雨、入ってきますからね。

まずはその窓から閉めます。

2階も屋根の軒があるから、まずは1階東側の窓!!です。

そして、父ちゃんが太陽光発電のことを考えていたので、本当は切妻の屋根がよかったんですよね。

でも、家を建てると同時に太陽光発電を設置するには、住宅屋さんの見積もりがすごすぎて、太陽光発電の話はなくなったんですよ。

だから我が家的には太陽光発電はなしかな、って私は思っていて、元々気に入っていた寄棟の屋根にしました。

その後、太陽光発電を乗せたんですけど、切妻だったらもっとたくさん乗ったのにな…と、父ちゃんは言います^^;

でも、私が寄棟の見た目が気に入っていたんだから仕方ない、って言ってくれるんですが、寄棟だったら四方八方に軒があるってことだから、なかなかいい選択でもあったのではないか?という私の勝手な思い

それにしても、家に雨水が当たらない方が家が長持ちする、っていうのも分かるんですが、我が家の外壁、雨水が汚れを浮かせてキレイにするっていう外壁なんですよ。

それだと雨が当たらないと汚れが落ちないってことか!?なんて思ったり^^;

私の父、建築関係の仕事をしていますが、軒があって雨が当たらないところの外壁はすごく汚れているって言うんですよ。

なんか長所あり、短所あり、ですね^^;

どちらを優先させるか…

難しいところですね^^;

それでも私的には普段の生活を考えると軒があった方がありがたいかな。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
