家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

7月に入ってからの太陽光発電の発電量が…

今日、子供たちが行っている習い事がお休みになると急ですが連絡をいただきました。

うちの子供たちは、習い事の教室に学校の帰りにそのまま寄ってくるので、寄ってもお休みだとまた教室から家まで帰ってくるのが大変かなと思って、メモを書いてくつに入れてくることにしました。

で、そのメモを置きに学校へ行ったら、ちょうど給食の時間で

なんかすごく懐かしい匂いでした~

息子が帰って来て、給食の匂いがしたって話をしたら、今日はカレーだったよ、と^^

いいですね^^

それにしても…

くつに入れてきたメモ、何かだまされているんじゃないかって思ったみたいです^^;

でも疑いながらも帰って来て、私から今日はお休みだよってことを聞いて、本当だったんだー!って言ってました^^;

たしかにそんなメモが入っていたら怪しいですよね^^;


さて、ホントに最近雨ばかりで、7月に入ってから晴れた日ってあったんだろうか…って思うんですよね。

で、太陽光発電のモニターを見てみました。

P1120902_convert_20150709153046.jpg

7月に入ってからの発電量です。

オレンジ色のグラフが7月分ですね。

で、薄い青い色のグラフが6月。

6月も少ないけど、それ以上に7月が少ないです…

っていうか、7月に入ってから、晴れた日がないってことがわかります。

売電のグラフを見ると、6月が5月に比べてガックリ減ったな、って思ったんですけど、このまま行くと7月はもっとひどいことに…

2015-6-4.png

毎年7月は6月よりも少なくなってるみたいですけど、6月と7月の差が今まで以上なことになってしまうのでは…

なんか去年は、太陽光発電を設置した一昨年に比べ、ほとんどの月で発電量を上回る月がなかったんですよ。

そして今年、その去年以上に発電されていなくて…

雨が降っている日が多いな~ってここ近年感じているんですけど、発電量を見ると、その感じていた気持ちも間違いではないのかな、って思ってしまいます。

我が家、家に車が1台しかなくて、雨が降ると普段自転車で仕事に行っている父ちゃんが車に乗って行ってしまうんですよ。

だから私も今日は車がない…って不便を感じることも増えていて^^;

花粉の時期だと娘があちこち病院へ行くので車がないとホント不便を感じていたんですが、まぁ今の時期なら不便って言っても買い物に行けないな、ぐらいなんですけどね。

太陽光が発電しないのもガッカリなんですけど、昼間なのに外のこの暗さが毎日ホント憂鬱ですね…

ジメジメベタベタするし。

そろそろお天気回復してほしいです。

スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
