家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

夏の内窓効果は?

暑いですね~

暑すぎます

子供たちは学校でプールがあったり、家でプールに入ったりして真っ黒です^^;

こんな暑さがこれから毎日続くんですかね…

まだ風があるだけいいですけどね。

でもその風も熱風ですが…

もうちょっとだけでもいいので気温が下がってくれるといいんですけど^^;


さて、冬に取り付けた内窓。

夏はあまり存在感がないような^^;

でも断熱っていうことを考えるとエアコンで冷房を使った時に効果があるんですかね?

昼間は我が家はあまりエアコンを使わないようにしているのでちょっと分からないんですけど^^;

でもさっき、お昼過ぎに出掛ける時に内窓を全て閉めて出かけました。

ちょうどものすごい暑さのときです。

出掛ける前は、窓全開にしてあったんですけど、ものすごい熱い風と照り返しの日差しが暑くて、部屋の中は本当にひどい暑さでした。

で、それから2時間ぐらいして帰って来て家の中に入ると、なんだか涼しい~。

これは、内窓を付けていないときにも窓を閉めておいたほうが涼しいっていうことは前から感じていたことなので内窓のおかげなのかどうなのか、っていうことは分かりませんが^^;

我が家の窓ガラスは遮熱タイプのLow-E複層ガラスで、朝、東側から入る日差しが、窓ガラスがあるときとないときとで温度差が違うのを実感しているので、Low-E複層ガラスの窓ガラスのおかげなのかな、っていうのは思っています。

そして更に内窓。

この効果はどうなんでしょうね。

でも息子の部屋の東側の窓、ここにも内窓をこの前の冬に付けたのですが、毎朝、シャッター、窓ガラス、内窓、ってなっている東側の窓、内窓を開けると、窓ガラスと内窓の間にすごい熱い空気がたまっています。

内窓を開けてから、窓ガラスを開けて、シャッターを開けるんですけどね。

ホント、すごい熱い空気がたまっているんですよね。

それを思うと内窓も効果があるのかなぁと。

いつも、窓ガラスと内窓との間の空気がすごく熱いので、そんなに熱い空気がたまってしまって大丈夫なのかな、っていう気持ちもあり、いつも窓を閉めるとき内窓は開けておくんですよ。

でも、閉めておいた方がいいのかな~。

インプラスのサイトを見てみたところ、「夏の冷房時に家全体に入ってくる熱のうち、窓やドアの開口部を通るものは7割以上になります」と書かれてました。

今ある窓と内窓との間に空気層ができることによって断熱できるのが内窓。

ってことはやっぱり内窓を閉めておいたほうが外の暑さを軽減してくれるんですかね。

とりあえず、夏は内窓を開けておいてください的なことは書かれていないように思います。

うちの内窓、インプラスのガラスは遮熱タイプでもなんでもないですけど、冬の断熱は本当にすごいので、夏でも効果があると信じて、これから窓を閉めるときには内窓も閉めていこうかな。

いつもの窓と内窓と、両方開閉するのはちょっと大変なんですけどね^^;

でも省エネを考えると内窓を閉めた方がいいですもんね。

これから窓を閉めるときには内窓も閉めて行きたいと思います。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。