家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

家の中のユニバーサルデザインもいろいろあった

娘が自由研究でユニバーサルデザインについてやっているんですよ。

まだ終わってないんですけどね…

ユニバーサルデザインって、普段生活している中でも気付かないけどいろいろあるんだな、っていうことを、私も知りました。

このボールペンもノックボタンのところがインクの色ごとに形が違うんですよ。



これだと指先の感覚だけでインクの色が分かるので、目の不自由な人とか、いちいちノックボタンを見なくてもインクの色を変えられるとか、ちょっとした工夫で誰でも便利に使えるものになっているんですよ。

バリアフリーっていうのは、特定の人のバリアをなくす、っていうことなんだそうですよ。

でもユニバーサルデザインっていうのは、誰もが使いやすいデザインのもの、っていうことなんだそうですよ。

例えば、点字ブロックってありますよね。

点字ブロックは目の不自由な方にとってはすごく助かるものなんですよね。

これはバリアフリーです。

でも、車イスやベビーカーにとっては通りづらいものになってしまうんです。

で、どちらもその道を通るのに不便なくするために、点字ブロックを端に寄せるんだそうですよ。

そうすることで、点字ブロックと点字ブロックのないところが出来、誰でも通れる道路になるんだそうです。

そういう発想がユニバーサルデザイン、ってことなんだんだそうです。

自由研究のために街中を見て回ったり、駅を見て回ったり、家のまわりを見て回ったり、文房具を見たり…

いろいろ探しましたよ^^;

ホント、意識していないと普通に使っていたり、通り過ぎていたりするようなものがユニバーサルデザインだったりするんです。

ユニバーサルデザインが取り入れられていてすごく便利になっているんですよ。

普段気付いていないけど^^;

で、家の中にもいろいろあるんだな~って思ったんですよ。

まず、うちの玄関の鍵なんですけど、うちのはタッチキーなんですよ。

P8204755_convert_20150826170342.jpg

このタッチキー、ユニバーサルデザインだそうですよ。

鍵穴に鍵を入れるっていう作業が難しい方も中にはいらっしゃいますよね。

でも、タッチキーだったらボタンをタッチキーを押すだけで鍵が開けられるので便利なんですよ。

もちろん私もかばんの中から鍵を探さなくていいっていうのがすごく便利だったりするわけですよ。

特に荷物の多い日なんて。

これは、誰もが便利な機能ですよね^^

そして照明のスイッチ。

P1080644_convert_20120228134153.jpg

我が家のスイッチは押すところが大きいです。

これは押す面積が大きいため、どこを押しても照明を点けられるっていうのが便利なんです。

小さなスイッチをピンポイントで押すっていうのが難しい人もいるんですよね。

しかも、ひじ等でもスイッチを押せるっていうところも便利なんですって。

そしてIH。

P8204758_convert_20150826170406.jpg

このIHも衣服に火が燃え移る危険がないとか、ガス中毒にならないとか、そういうことがあげられるそうです。

まぁ今ここに全部書き出すことも出来ないのでこれぐらいにしておこうと思いますが、何気なく使っているものでも、すごく便利なんだな、っていうものが家の中にもあるんだな、って思いました。

家は長く住んでいくうちに、自分もどんどん年を取りますよね^^;

年を取ったときにも、安全で、わかりやすく、少ない力でも使えるという体への負担が少ないものが設備として付いているといいですよね。

家を建てるときに、ユニバーサルデザインっていうものは全然意識していませんでした^^;

家の中のものも、いろいろとユニバーサルデザイン化が進むといいなぁと思います。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。