家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

土地選びでの我が家的優先順位は今のところ大成功かな^^

朝から雨がひどいです。

子供たちが朝学校へ行くときも本当にひどくて、タオルをランドセルに入れて、レインコートを着て、ランドセルカバーをして、長ぐつをはいて、雨支度バッチリで出掛けて行きました。

が…

濡れたでしょうね^^;

しかも、雨ですごく視界も悪かったから心配になりますね。

これから下校なんですけど、今のところは雨も少ししか降っていません。

今のうちに帰って来ちゃうといいんだけどな

それにしても、今日はうちの前に、小学生のお子さんを送って来られる車がよく止まってましたね。

うちは小学校の近くなんですけど、小学校のホントのすぐ近くって結構道が細いし、あまり学校の近くで子供たちも車から降りたくないのかな^^;、車も通りやすくて止めやすい、学校よりちょっとだけ離れたうちの近くで降りるお子さん多いです。

うちもお向かいさんたちのおうちも、道路沿いに駐車スペースがあるので、走ってきた車も道路の端に止めやすいんだと思います。

私が子供の頃は、車で送ってもらうっていう子は少なかったと思うんですけどね。

今は多いのかな。

晴れている日でも時々送ってもらっている子もいますが、雨の日になるとやっぱり増えますね。

しかも今日のような大雨…

っていうか、最近の雨は、昔に比べると大雨のスケールも違いますしね。

心配だから送って行きたくなる気持ちも分かります。

でもうちの場合は、雨が降ると父ちゃんが会社に車で行ってしまうので、家に車がないんですけどね…

だから雨が降っても送って行ってあげられません

今のところ、小学校は近いので万全の格好をさせて、後は気を付けて行くように家を出します。

どうせうちの前でみんな車を降りるんだし^^;

土地を探している時、私的な優先順位として、日当りが良好なことと、小学校に近い、っていうのがありました。

これ、何度か書いていると思うんですけどね^^;

一度、小学校から結構離れた土地を紹介されたことがあったんですよ。

で、その土地から実際に子供たちと一緒に歩いてみたことがありました。

大人の私でも遠いな…って感じるぐらいの道のりで、しかも大きな道路を変則的な横断歩道で渡らなければいけない、っていう危ないところもありました。

父ちゃんも私も、その危ない道路を子供たちに渡らせるのがイヤだったので、その土地はやめたんですよね。

子供たちが小さいときに何年も通う小学校は近いほうがいい、っていうこともあったし。

中学校は今住んでいるところからはちょっと遠いんですけど、でも中学生ならもう体も大きいし、小学生よりはいろいろ判断力も付いてますしね。

ってことで、まだ土地が選べるなら、小学校が近いっていう自分たちの条件にあったところが見付かるまで探そう、ってことになりました。

そこで見付けた…っていうか、他の土地で地主さんに直接交渉しに行ったら今の土地を売ってくれたんですけど、その土地に出会えて本当によかったって思います。

子供が小さいうちなんて、一生住むことを考えたらほんの一瞬かもしれないんですけど、そのほんの一瞬が一番危ないときで、できれば危なくないように学校へ通えたら、って思ったんですよね。

これは父ちゃんも私も思っていました。

でも、どんなに家が学校に近くても事故にあったり、事件に巻き込まれたりすることもあるんでしょうけど…

今の土地を決めるとき、子供たちはまだ幼稚園に通っていて、小学校が近くてよかった、ってしみじみ思ったのは、娘が入学してからですけどね。

家が遠い子は、お友達と楽しく帰れるとか、たくさん歩くから体力が付くとか、そういうことも考えました。

でもやっぱり心配症な私ですので^^;

大雨の日や、事故、危険な道路等々、いろいろ心配なこともあるし、何かあってもすぐに駆けつけることができる距離でよかったなって思うし、我が家的な土地決定の優先順位は今のところ大成功ってところです。

これでまた娘が中学生になったときどう思うかは分かりませんが^^;

とりあえず、今日の大雨でまたそんなことを考えました。

でも学校に近くても、気を付けて登下校して欲しいと思います。

親が子供を心配するって、これ、一生何かしらで続くんだとは思うんですけど、これから先、どんなことをいろいろ心配していくんだろうな~、なんても思いました^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。