家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

風通しがいい家の中&お隣さんへの配慮のなさの反省点…

今日はとってもいいお天気!

昨日の天気予報で蒸し暑くなるって聞いたので、今日は雨上がりだしムシムシと暑いのかなって思っていたんですけど、とってもさわやかで気持ちが良いです^^

なんか今年はあっという間に夏が終わってしまった感じですね。

でも外に出たら暑いのかな。

私、まだ今日は外に出ていないので、外にいるとどうか、っていうのが分かりません^^;

でも後ちょっとしたら出かけるので、何がさわやかだ!って思うのかも^^;

でもホント、家の中は涼しくて気持ちがいいんですよね~。

今日は風がよく通ります。

我が家、そういえば、きっと窓が多い方だと思います。

最近、その辺の家を見た私の印象は、窓が少ない、とか、窓が小さい、とか、そんな感じです。

これは西日対策だったり、エアコンを使用するのが前提、防犯対策、ってとこなんでしょうか。

私が住宅屋さんで間取り図を描いてもらう時、まずどんな感じに?って聞かれた時、風通しがいい家、っていうのを言った覚えがあります^^;

前に住んでいたアパートが、窓の反対側が行き止まりばかりで、本当に風が通らない部屋だったんですよね。

アパートだから仕方ないんですけど^^;

でもそれが夏は暑くて暑くてたまらなくて、私はできればエアコンに頼りたくない派なので風が通る家がいいなぁって思いました。

それで住宅屋さんが考えてくれた窓の位置が今の家の窓で、最初からほとんど変更はなかったように思います。

今住んでいる家は、本当に風がよく通ります。

1階も2階も、南側は掃き出し窓、そして1階の西側と東側にはかなり大きな腰窓、キッチンにも幅のある上げ下げ窓、洗面所には小窓、2階も子供部屋以外の北側は小窓ですが、東西は全て大きめの腰窓です。

本当に大きめな窓ばかり付いています。

1階、2階もリビング階段を通じて風が通ります。

今日みたいな日は本当に気持ちがいいです。

でもよく西日って暑いって言われますよね。

でも何かで読んだことがあるんですけど、西日が暑いと感じるのは、1日の中の暑さが蓄積している中に西日が入ってくるから、ってことだったんですよね。

朝は東から太陽が昇りますね。

その時はまだまわりに暑さが蓄積されていないからそこまで暑さを感じないとか…

でも西日の場合は1日分の太陽の熱が蓄積しているところに西日が当たるので暑いと感じてしまう、みたいなことを何かで知りました。

だから西日が特別暑いわけではないと…

でも体感的に暑いと感じてしまうのなら暑いんですよね^^;

でも、我が家の場合はそんなことも考えずに西側にも大きめな腰窓を付けちゃいましたね^^;

何も考えてはいませんでした。

というより、風通しのことばかり考えていましたね。

昔住んでいた実家の西側にも家があったし、アパートのときも一番東側の部屋だったので、西側のことを考えたこともないし。

だから私的にはきっと西日を生活の中で体験したことがないんですよね。

でも、今のところ、西日に悩まされるっていうことはありません、

それは我が家の場合は、我が家の西側に家が建っているからですね^^;

土地を買った時、お隣さんがあることは知っていましたが、だから西日は当たらない、とか全然考えていませんでした^^;

もしお隣さんがなかったら西日入りたい放題ですね。

西側にお隣さんがあってよかった、ってことですね

すみません…

でも、この西日だけではなく、ホントはもっと考えなければならないことがあったんですよね…

それはお隣さんの家の窓の位置です…

これも全然考えていませんでした…

本当に、反省点で、申し訳なかったって思うばかりです。

これは建築中に気付いたんですけど、2階のお隣さんの家の東側にある窓と、うちの西側にある窓がほぼ同じ位置に窓があったんです。

これはもうどうにもできなくなってから気付いたので、本当に申し訳なかったです。

謝りにお伺いしたんですけど、2階は今使ってないから大丈夫だよ、っとおっしゃっていただき、本当に救われました。

それに、1階も、うちが家を建てる前に、隣に家(我が家)が建つからってお隣さんの方で外構でいろいろ対策をしてくださってありました。

それを思うと我が家は全然お隣さんの家のことに配慮が足りなくて申し訳ないの気持ちでいっぱいです。

でも本当にいつもよくしてくださるお隣さんなので、恵まれているんだな、って感謝の気持ちもいっぱいです。

私も何か返せるものがあればいいんですけど^^;

そんな我が家の反省点を、風通しがよくて気持ちがいいな~と思うと同時に思い出しました^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
