家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

プロに頼めばよかった?と、ずっとやりかけで憂鬱だった庭に希望が^^

うちの息子、夜とか、土日とか、病院がやっていない時間帯に急に調子が悪くなって夜間救急や当直病院なんかへ行くことが小さい頃から何度かあります^^;

土曜日の夜も夜間救急へ行ってきました。

金曜日、学校が終わってから、別件で小児科へ行ったばかりだったんですけど^^;

その後、金曜日の夜に発熱、土曜日の夕方に全身に発疹…

どうやら溶連菌というものに感染したそうで。

たまたま夜間救急の小児科のお当番の先生が、かかりつけの小児科の先生で、昨日はなんともなかったのに!ってビックリされてました^^;

お薬をきっちり飲んで、また3週間後にちゃんと除菌できているか検査をしなきゃならないので、また来院してください^^;ってなことでした。

発疹がたまにかゆくなるみたいで、すごくかわいそうです。

お薬を飲んで24時間以上たてば学校も行っていいそうなので今日は登校しましたけどね~。

発疹はまだあまり良くなっていません^^;

早く良くなるといいなぁと思います。


さて、そんなこんなで、昨日はどこにも出掛けず家で過ごしていたんですよね。

午後には心配したじぃじばぁばが来たので、子供たちのことをお願いして、父ちゃんと私はもう1年ぐらい放置してある庭をどうにかすることに。。。

とりあえず、家のまわりに砂利を敷きたいって前から言っていたんですけど、去年の今ぐらいかな?、ちょっと砂利を敷く準備をしようと思って、材料を買ったり、その材料をこんな感じに置いてみる、って仮置きしたりしたんですよ。

でも、そのうちすぐに寒くなってしまい、そのままやる気が出ることがなく、放置…

それから春になり、そろそろまた庭でも?って思っていたんですが、父ちゃんはひどい花粉症だし、年度替わりでなんだかんだで忙しく、あっという間に暑くなりまた放置…

で、最近また、そろそろ庭どうにかする?って話になり、近いうちにちょっとずつ進めていこうって話していたんですよ。

だから、昨日は絶好の庭日和。

まずは砂利を敷くとこ敷かないところに仕切りを入れなきゃならないので、仕切りをするためのブロックを土に埋めることに。

1年前に仮置きしてあったので、場所はだいたいこの辺、っていうのが分かってはいるのですが、なにせ1年前にした仮置き…

ブロックがかなり深く埋まってしまっていまして^^;

でも、その1年前の作業のおかげか、かなり作業がスムーズに進みました。

ブロックがまっすぐ並ぶように測ったり、水平を測ったり、素人なのでエゴエゴはしてるし、ブロックとブロックとの間に隙間も出来ましたが、まぁまぁ上手くいったと思うんですよね。

P1120961_convert_20150914131714.jpg

防草シートは、エアコンの室外機を置くときに、ここに砂利を敷くことを想定して、防草シートを敷いた上に室外機を置いてもらいました。

それも随分前の話しですね…

すみっこの方はちょっとブロックが足りなかったので、レンガを使って調整しました。

P1120962_convert_20150914131730.jpg

これで後は家の基礎のまわりの方へ防草シートを敷き、砂利を敷こうと思います。

ここまで出来ればもう絶対今年中には完成させたいと思ってます!

砂利を敷いたら、ちょっとスッキリ感もでるんじゃないかなぁと。

砂利を敷かないところは今のところ、まだ砂遊びをする子供たちのために土の部分を残しておきます。

ここ1年、やりかけの庭を見ては憂鬱な気持ちだったんですけど、どうにかなりそうかも!!っていう希望が持てたので、なんだか嬉しいです^^

家を建てると同時に庭をプロに頼めばよかったんじゃないか…って思ったことも多々あります。

でも自分たちでもなんとかなるもんだな、って、思えるようになりました。

まだまだ完成までには時間が掛かるかもしれないけれど、ああでもないこうでもないと言いながら作るのも楽しいし、思い出に残るかなぁと思います。

どんなふうに完成するのか、楽しみです♪
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
