家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

家族の不調からいろいろ考えた…いろいろ見直す時期かな?

夏休みにがんばった娘の自由研究。

学校の代表となって出品されたそうなんですけど、そこでなんと金賞をいただいたそうで

主催されている施設にしばらく展示されることとなりました。

今回のテーマが娘にとってとても興味深いものだったようで、本当に楽しそうに張り切ってやっていたんですけど、出来上がったものは本当にがんばったんだな、っていうのがよくわかるものでした。

がんばった分、今回の受賞が本当に嬉しかったみたいで、学校から帰って来てすぐに報告してくれました。

その展示会をぜひ見に来てください、という案内をいただいたので、期間中に行ってこようと思います^^


さてさて、最近、家族が体調が悪くなることがしばしばありました。

その中でも一番心配だったのが父ちゃん^^;

8月ぐらいから体調が悪い感じで(本人的にはそんな悪いっていう感じでもないと思っていたようなんですが…)、もしや何か重大な病なのではと、私はすごく心配になりました。

父ちゃんも40才を過ぎたし、ご近所さんでも父ちゃんぐらいの年齢で亡くなられた方がいらっしゃるし、体から出る不調のサインを甘く見てはいけないんじゃないか、って思い、病院で診てもらうことを勧めました。

で、父ちゃん、病院へ行ったんですけど、まぁお医者さん的には大丈夫だと思う、って感じだったんですが、この際だからって結構いろいろ検査してもらうことに。

でもその検査をしてもらうのが、何週間か先になってしまうってことで、私はその間、そんなに放置しといて大丈夫なの!?ってとにかく不安になりました。

でも検査をして、本当に何か見つかったら…っていう不安もあり…

父ちゃんは、早いうちに何かあるならあるで見付かった方がいいじゃん!って言ってましたけどね。

たしかにそうなんですけど…

それから検査をやったら、ちょっと見付かったものがあったんですけど、お医者さんはこれは良性のものだとは思うけど、一応検査にまわしておきます、ってことで、またそこで結果が出るまで不安でしたね^^;

で、いざ結果が出てみると…

見つかったものは良性だし、検査をしてみた結果もかなりいい状態なので、また同じような検査をするなら5年先でも大丈夫、みたいなことを言われたそうです^^;

8月に調子が悪くなっていたのは、ストレスか疲れ、睡眠不足、なんかじゃないですかね?ってことでした

よかった~

やっぱり家族が元気なのが一番ですよね。

家族みんなが元気で楽しく過ごせるのがどんなに幸せなことなのか、って思いました。

そして、今回のことがあって、お金のことも考えてしまいました

もしや父ちゃんが長期入院、なんてことになったら、どうしたらいいんだろう…って…。

うちは父ちゃんも私もたいした保険に入っていないんですよ。

前に私はひと月かなりお高い保険料をお支払いして保険に入っていたんですけどね^^;

子供が生まれる時に、見直して、そこまで必要ないんじゃないかって思って解約したんですよ。

そこへちょうど、銀行から保険の話が来て、今ちょっと検討中です。

まぁ保険を詳しく検討していないので、今のところは保険のことはおいといて、家のローンが毎月何万円って支払わなければいけないじゃないですか。

それがひと月の中で出て行くお金で一番大きなお金です。

ただでさえ住宅ローンは大きな金額なのに、長期入院した場合、病院へ支払うお金というのも発生するじゃないですか。

それ、私ひとりでどうにかなるのか…って思ってしまいました。。。

まぁそうなったらなったでがんばるしかないんですけど。

○大疾病保証付き住宅ローン、っていうのはどうなのか、とか頭をよぎっちゃったりするんですけどね。

でも、これは父ちゃん的には、選択肢としてはナシなんだそうですけど。

父ちゃんが住宅ローンの支払いが終わる予定が70才のときなんですよ。

もし重大な病気になるとしたら、その年齢が過ぎてからが多い、っていう統計なので父ちゃんは疾病保障付住宅ローンは必要ないと思うって言います。

でも保険は万が一のためのものですもんね。

先のことは分からないから、入っていいのか必要ないのかは今のところ判断はできませんよね。

今回は何事もなく無事だったんですが、やっぱりちょっとまたいろいろ見直してみないとダメかな、って思いました。

家という大きな買い物をしたばかりの頃から、月日の流れとともにいろいろと状況が変わり、その状況の変化に合わせていかないといけないかな、って。

とりあえず、子供たちが就職するまで、まだまだ先は長いですけど(過ぎたらあっという間なんでしょうけど)、それまでは父ちゃんと二人でがんばっていかなきゃならないですしね!

いろいろ見直すところは見直して、そして元気で過ごしていけるようにがんばらないとな!って思いました。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
